旅行、大丈夫でしょうか?
先日のレッスンの際、生徒さんの一人が、
「今週末からタイ旅行に行くんですが、無事に行ってこられるでしょうか?」
と言われたので、じゃあ、ご自分でカードを引いてみてはいかが、とその場でタロットカードを引いてもらいました。
まだタロットも始めて間もない方なので、簡単な3カードスプレッドです。
が、この3カードスプレッドって、けっこう便利だったりします。
ケルト十字などの、カードを多く展開するスプレッドの前に、問題を大づかみするのには便利だと思ってます。
また、今回のように小旅行など、軽い問題の場合も、3カードスプレッドで充分ではないかと思うことがよくあります。
閑話休題
この生徒さんが出したのが、写真のカード。
左に位置するのがペンタクル4逆位置、真ん中が女帝、右にはソードのキングが逆位置に出ました。
そして最後にアドバイスカードとして引いてもらって出たのがワンドのエース。
実はこの方、先月もご主人とお二人で台湾旅行に行ってらっしゃいますが、今回のタイ旅行はお友達とその娘さんとの3人、つまりご主人は同行されません。
という事情を知った上での判断です。
まず左に位置するペンタクル4の逆位置。
「へそくりから旅行代を出したんでしょ」と言うと、ドンピシャ。前回の台湾旅行はご主人の一緒だったのでご主人が出してくれたそうですが、今回はご主人が行かないので自分のへそくりから資金を出したとのこと。
で真ん中の女帝。
「充実した良い気分で帰ってこられますよ、きっと」
これはタロットの初心者でもすぐに分かりますよね。
が、最後のカード、ソードのキングが逆位置で出たのには、ちょっと頭をひねりました。
さて、ソードのキング、それも逆位置とは・・・
と、その時にご主人は一人残されることを思い出しました。
「ご自分は気分良く旅行から帰ってくるけれど、帰宅するとご主人はご機嫌斜めかもしれませんね」と判断しました。
すると
「あ、そういえば、『良いよ行ってきなよ』とは言ってくれたんですが、表情が堅かったんです。じゃあ、何かお土産買ってきます。」
でも、アドバイスカードはワンドのエース。
これは「旦那のことなんか気にしないで行ってきちゃいな!」でしょう。
真ん中のカードは女帝、大アルカナ。
で、ご主人(であろう)のカードは、キングとはいえ小アルカナ。
この2枚のカードが、彼女の家の力関係を暗示していると思うのは私だけではないでしょう。
今回は生徒さんが引いたカードではありますが、タロットに周易とは違った面白さを感じました。