秘伝? | 開運は自分を知ることから始まる 羽田一彦のブログ

秘伝?

私が占の勉強を始めた頃、よく「秘伝」という言葉を聞きました。

「これは秘伝だから教えられない」とか、

「秘伝を教えてあげようか? でも○○万円必要だよ」とか・・・

なんか「秘伝」て言葉を聞くと、ワクワクしませんか?

私はしました。が、残念ながら○○万円なんぞ、とっても用意できなかったので、その秘伝は伝授していただけませんでした。


が、いろいろな占術の勉強をしていて、結局私の場合、周易と算命を中心にするようになったのですが、この周易と算命を教えてくださった先生は、お二人とも、「秘伝」なんで言葉は、一切口にされませんでした。

周易の先生、というか、私にとっては偉大なる師匠、横井伯典は、「おれぁ、思いついたらすぐに教室でしゃべっちまうからな」と言われていました。

算命の先生は、「算命学というのは自然学です。自然の中に秘伝なんかないでしょう?」と言われました。


私は先生や師匠に恵まれていると思っているのですが、これはインド占星術で自分のチャートを見ても、5ハウス(インド占星術での)に木星が燦然と輝いているせいかもしれません。

師匠運に恵まれ、長く教えを乞うた先生以外にも、一度しか教えを受けなかった先生からも、とても貴重な教えをいただいたりしてきました。どのテキストにも書かれていないような、まさに「秘伝」とも言えるようなことも教えていただいたことがありました。


が、それをお伝えしていくのが、自分の役割だと思っています。

ですので、私は自分の生徒さんには、何一つ隠さず、私が知っていることは全てお伝えしています。

生徒さんからは、「先生はなんでも教えてくれますよね」と、よく言われますが、これは当たり前のことなんです。

私自身が、自分の先生、師匠から、なんでも教えていただいたからです。

これを自分一人で抱えていても仕方ないじゃないですか。

後進に伝えて、これをさらに発展させていただかなければいけません。

私がこれから、どれだけ成長できるか分かりませんが、後進の方々も、どんどん成長していってほしいものだと思っています。