わかしおの日記 -29ページ目

わかしおの日記

とある写真校の学生が,たまーに息抜きで撮影した鉄道写真を載せるブログです。
※アメンバー申請・コメントの承諾やフォロー返しは行いませんので,ご了承ください。

今日はバイト前に軽くあけぼの山公園へコスモスを撮りに行きました。
鉄道は慣れているので,構図やら設定やら割と上手くいくんですけど,コスモスは難しいです。
もう少しでシーズンかな?1枚くらいいい写真を撮りたいものです。






今日もE653系 K70編成 国鉄色が運転されたので,常磐線へ行ってきました。
交流区間は割と色々な場所で撮影したので,今回は快速線内で撮影しました。

というわけで,今日も柏〜北柏です。
2333Mから撮影。
10両がちょうど良い。


緩行線を600mmで若干のトリミング。


10両ならギリギリ入ります。
あんまりいい背景ではないですけどね。

9421M 臨時快速 花咲くひたち海浜号
E231系に被られました。結構良い感じで撮れそうだったんですけどね。
リベンジできればと思います。



来月もこのスジではないですが,E653系が走ります。次はどこで撮ろうかな。

おまけ。
長編成だと良い感じの撮影地です。
シャッタースピードもう少し遅くすればよかった。




あけぼの山公園に寄り道。
もう少しでコスモスが見頃をむかえそうです。






今日は久々にE653系 K70編成 国鉄色が運転されるということで,藤高ストレートまで行ってきました。
台風が近づいてきていて,雨が降っていました。傘をさしてカメラにビニールをかけて防水対策万全で撮影しました。
スーパーのレジ袋の両側に穴をあけたカバーを前日に自作しました。


2095レが6号機でした。
金太郎は一次・二次車がカッコ良いです。
狙っていたわけでは無いのですが,撮れて良かったです。


EOS R6を使った撮影も慣れてきました。
AFの設定も自分の撮りやすい設定が分かってきました。 R6はAF精度が良いし,端の方でもピントが合うので,親指AFを使わなくても良いかも。



9421M 臨時快速 花咲くひたち海浜号
海浜公園に行くための臨時快速ですが…
この天気で行く人いるんですかね。
まぁ,この手の臨時列車は半分くらいは乗り鉄の方が切符買ってるんでしょうけど。僕も一回は乗りたいです。
僕はこの時代に作られた列車が好みです。
最近の特急もカッコ良いし,乗り心地は良いのですが,スタイリッシュすぎて愛着は湧かないかなぁ。
フレッシュひたち時代の5色の塗装が大好きでしたが,国鉄色もカッコ良いですよね。

さて,この列車は明日も運転されます。
どこで撮ろうかなぁ。








今日は千葉県まで自転車で撮影に行きました。
特に何か珍しい車両が来るわけではないんですけど,朝だけ天気が良かったのでE231系が撮りたくて行ってきました。

E231系は,幼稚園の頃から走っている思い出の車両。僕にとっては,昭和生まれの方々の103系のように思い入れのある車両です。
常磐線も次々と新しい車両が入ってきました。僕が幼稚園児の頃からずっと常磐線で走っている車両は土浦以南だとE231系だけです。



2095レは55号機の2エンド。

EF24-105mm F4L IS USMを試したくてこの構図で10両を1枚撮影。
高速連写+が使えないのがちょっと痛いですね。
協調制御手ぶれ補正も使いたいから,RFレンズ欲しいなぁ。花火もブレずに撮れるかもしれませんし。

150-600mm はそんなに明るいレンズではないのですが,綺麗にボケています。色の出かたも好みです。


600mmを若干トリミング。
条件が良いと解像感が凄い…

735H
常磐・成田線幕で撮影できました。

後続のときわ。半面光かっこいいですね。



久々にテノトテへ行きました。
光が良くなる前に曇ってしまいました。試運転まで待とうかと思いましたが,2時間は待てないから帰宅しました。




今日は朝から2時間以上自転車に乗りました。
カメラリュックを買ったのでさほど苦ではありませんでした。

今日はE257系NC-32+NA-03編成による,常磐線試運転が行われました。
天気があまり良くなかったのですが,とりあえず撮れるうちに一回は撮っておこうと思い,授業の合間に撮影してきました。

柏駅にて。ハイビームで3点フル点灯でした。

北柏〜柏にて。
草が若干邪魔なので刈って欲しい。

2092レ
珍しく常磐緩行線と並走しませんでした。

今日は被りがギリギリでした。危なかった。



このあとは,マイナビで就活のガイダンスがあります。もう就活生か〜。


小貝川の近くに彼岸花などが咲いている広場があります。小貝川フラワーカナルという名前だそうで。ちょっとしたバーベキューもできます。機材は持ち込まないといけませんが…。


EOS R6で鉄道以外のものを,ちゃんと撮ったのは初めてです。
暗くてもISOをガンガン上げれるし
ピントが画面のどこでもビシバシと合うし
露出がファインダー覗きながら分かるし
フルサイズセンサーだし
いい感じのカメラです。
まぁ30万円もするから当たり前か…。
カメラはいいんだけど,花なんて普段撮らないから,色々悩みながら撮りました。













父親にNikonのマニュアルレンズを借りてみました。
味があって良いです。
レンズ沼にハマると大変なことになるので,ほどほどにしないとですね。




今日は天気が悪かったのですが, R6のテストとそろそろシーズンなので,現状確認もしたかったので,ウシサヌまで行きました。

信州カシオペアも撮りたかったのですが,撮れる場所が限られるのでやめておきました。
コロナウイルスさえなければ,新三郷ストレートか南流山駅あたり行っても良かったかなぁ。露出はギリ大丈夫だったはず。


600mmで試し撮り。
列車が詰まり過ぎかな? 



引いて250mmくらい。
特別快速だけ晴れたました。


2092レ
曇ってしまいました。
いつもこの貨物は被っていたのに,最近は被りません。若干時間が変わったのかな?

あまりにも天気が良く,家にいるのはもったいないので,新取手まで自転車で行って来ました。

EOS R6+150-600mm F5-6.3 DG contemporary
600mmで撮影。
AFもバッチリだし,解像感も良いしこの組み合わせ良いです。重いのがネックなんですけどね…。今度大学行くときに柏でカメラリュック買って帰ろうかなぁ。



EOS R6+EF70-300mm F4-5.6L IS USM 
撮り鉄にぴったりの組み合わせです。
7DmarkⅡを使っていた時は暗かったし,AFの精度もF値に依存していたので,もっと明るいレンズが使いたいって思っていたのですが…
 R6ならISOを上げれるし,AFもF値に関係なく速いので良い感じ。
コンパクトで70-300mmをカバーできるので気に入ってます。



2101F
ギリギリ光が当たったけど,良い光ではないです。



EOS R6がどのくらい高感度に強いのか試してきました。

ISO 32000
暗部にはノイズが結構のっていますが,光の当たっている場所は割と綺麗だと思います。フルサイズ機すげぇなぁって思いました。7D mark Ⅱでは絶対に撮れない写真です。



柏たなかで色々とテスト。
露光間ズームで撮影したので,多少ぶれています…
 R6は秒間12コマ切れるし,詰まらずずっと連続できるので32GBのカードを使い果たしそうになったので,1時間くらいで撤収。本当はもっと練習したかったです。

ISO 6400
もちろんノイズが出てはいますが,シャッタースピードを稼ぎたい場面でなら,普通に常用できるレベルだと思います。

ISO 8000
綺麗だと思います。

ISO 5000




ISO 1000
ほぼノイズが出ていません。

ISO 20000
風景には向かないかもしれませんが,撮り鉄になら十分。個人的には7DmarkⅡ のISO3200と同じような画質だと思います。

ISO125
自動販売機が綺麗だったので撮ってみました。
F4.5 160mm・70mm
ボケが綺麗。さすがフルサイズ。


ISO 10000

ISO 80000 ほぼ撮って出し
非常用としては十分使えるレベルではないでしょうか? 現像すると荒れます。





強調補正のできるレンズを持っていないので,手持ちでシャッタースピード数秒とかは無理ですが,7Dmark Ⅱと比べると暗いところでの撮影がかなりしやすくなりました。
日没後に編成写真を撮ったり,旅行先で夜の街並みを撮ったりというのができそう。

今日も昨日に引き続き,E257系の常磐線試運転を撮影に行きました。

一昨日から使い始めているEOS R6に今日は70-300mmLを付けて撮影。
慣れるまで,R6の操作が難しいですね。たまにピントを外します。

安中貨物。
直流区間で撮ったのは久々です。毎年この時期は編成が短いようです。

E491系 East-i E + マヤ50 5001
昨日立ち読みしたDJにスジが載っていたのですが…。すっかり忘れていました。影が気になるかな。

65S 試運転
せっかく来たので記録程度に撮影。
300mmだと足りませんでした。

1588H
側面が緩いかな。シーズンではないようです。

いつもの2092レ
ここは緩行線とよく並走してきます。

E257系試運転
踊り子の定期運用ではこの光線では撮れませんもんね。撮れてよかった。
 


ご一緒した方々ありがとうございました。