今日は創立記念日で休み、病院で休んでから5日目、朝から市場へ仕入れに行って味噌料理を試みることにしました。





捌きは身卸包丁で






味噌漬けの材料は大トロ






富津沖の太刀魚は、指四本のメーターで食べごろ






正本の身卸包丁は扱い易くて、イイっす(^。^)






味噌は船橋市松ヶ丘の「むつみや」さんです



こちらの試みを説明して、ご主人のアドバイスをいただき米どころの味噌を二種類購入






最高級越後麹味噌と東北赤味噌で料理します





味噌だれにのばす出汁は猿島の早煮こんぶ、美味しい昆布です(^^)v





それぞれの味噌と合味噌を昆布出汁でゆるめて、大トロ三切れに塗って塗って





ラップして漬け込みます

前回は信州味噌に砂糖と麺つゆで美味しかったですよ



さて、今回は味噌と出汁のみ、理由は漬ける時間が6時間と短いので濃いめにとしました



これからの試行錯誤の始まりです

(^◇^;)





余った味噌だれを太刀魚に塗って、焼く前に拭き取って





これだけで、充分に美味しい😋

長く漬けて焼くと、良い肴になりそうです🍶

が、一時間程で昼f^_^;





そして宴の準備





さて大トロは?

左から合わせ味噌、越後麹味噌、東北赤味噌





さてお味は如何に?太刀魚の炙りを添えてのお造り

って





チョットつまんだけど旨い😋




でも、もう少し甘めのレシピにした方がより美味しいかなぁ😋





太刀魚は薄造りと糸切りタタキ





海老はんぺん






美味しゅうございました






(^^)/~~~