錆落とし、刃こぼれ研ぎを簡単ですがメンテナンスしましたよ




およそ3時間💦(^◇^;)





左から

 ふぐ引き30cm(これ欲しかった)

 柳刃32cm

 薄刃24cm

 身卸し24cm(これだけ築地正本)

 相出刃18cm






尺、尺一はなかなか手強い





薄刃と身卸しは磨いている間にサビが出るような感じでした






先ずは1回目のメンテナンス程度

ちょっとだけ刃紋が出ました





次回はもう少し綺麗にしましょう



まあまあ切れる程度なので、次回の研ぎ後、捌きですかね!




今回はふぐ引き刺身包丁が欲しかった所、チョイ予算オーバーでしたが4本のオマケ



新品価格だと少なく見積もっても20万オーバー&20万得した感もあるかなぁ





おっと、包丁ラックを追加しないとダメかなぁ





(^^)/~~~