和竿に嵌ってしまいましたf^_^;

以前にかみさんからプレゼントされた和竿です






竿名は解りませんが、名の彫りを見る限りなかなかの竹竿だと思います?





今シーズンの乗っ込みが終わって、少ない出会いをと思って、この和竿を振ってみました(^ ^)


仕掛けは、道糸0.6、鉤素0.3の細仕掛け
竿は超軟調子、言わゆるベロンベロンなのです


なぜ振る気になったかと云うと






和竿の冨田釣具屋に出入りするお客さん曰く
「軟調細仕掛けで、へら鮒に掛けたことを悟られずに暴れさせることなく、大物を仕留める。
この楽しみが堪らない。」
んだそうです






つぅ〜事で、せっかくのプレゼントを試した次第






そして振った感想ですが、楽しいしと言われた事の真実が解ったのです (^^)/


振込も緩く、のんびりした動作に心もゆったりとした気分になるのです


そして、数枚のへら鮒を掛けて取り込むまで、へら鮒を暴れさせない動きも、竿がカバーしてくれたのです

泣四十

チーママの43

乗っ込み用の硬調子では、太仕掛け&パワーで寄せて取り込む
これも楽しいのですが、ゆったり感が無く忙しないんです f^_^;







それで、この先ものんびり楽しむ時は和竿でと思い、先の和竿をメンテナンスするか、和竿調子のカーボンロッドを、などと考えたのですが、そうそう使うわけでも無く、メンテナンス料金もそれなりにですし

と云うことで

高価な和竿や現在のカーボンロッドを購入する事を見送りました f^_^;

懐も痛いし f^_^;






そうするとですが、先の和竿200円とはいきませんが、最近の購入者の動向と先輩へら師の引退から考えると、中古和竿を格安で手に入れることが可能だと思いまして早速購入することにしました f^_^;


13尺と11尺をと思い



近所の中古釣具店にて11尺を発見し、3千円でお釣りのくる、小天狗11尺を手に入れました\(^^)/

先の和竿よりしっかりした本調子です

早く振ってみたいですねぇ(^ ^)