三ツ頭から眺める八ヶ岳南部の山々は、アルペン的で見応え有りますね。

赤岳主峰及び阿弥陀岳,そして今日登った鋭鋒の権現岳と実に好いです。

今日歩いたコースは天女山駐車場からの往復で殆どが樹林帯で静かなコースです。

早朝発で、黙々と前三ツ頭を目指して歩きます。

前三ツ頭に着いて一気に視界が開け大満足です。

南アルプス北部。甲斐駒,北岳等最高ですね。

勿論、富士山も雲海に浮かんで眺められて満足。

前三ツ頭から一踏ん張りで三ツ頭からへ到着。

昨年歩いた編み笠方面が一望できました。

三ツ頭の良さは、やっぱりこの展望ですね。ここまで歩いてきた甲斐が有りました。

三ツ頭から尾根を辿って権現岳山頂へ。

山頂の大展望は、ガスに覆われて残念。天気には勝てない。

もう少し早く歩ければガスが掛かる前に到着できたかもしれない。

権現岳山頂は岩峰で狭いです。一様岩峰の上に立ってみたけど、ガスで何にも見えず、諦めて岩峰の下の山名標識で記念撮影して降る事にしました。

朝の内だけでもガスの掛からない山を楽しめたから良しとしました。

御花はまだ残っていました。でも山の花は、秋ですね。

登る時は光量がイマイチで登山路樹々を撮影できなかったのですが、帰路途中で撮影してみました。八ヶ岳の森も好いですね。

 

 

データ:2024年9月7日 八ヶ岳南部、権現岳:天女山駐車場から往復

耿-Hata