山梨百名山の一つ【本社ヶ丸】で咲きだしたとの情報を得て愛でに行って来ました。

結果は、朝露纏って光る可憐な姿を愛でる事ができて大満足でした。

歩き出しは、三つ峠登山口駐車場からで清八林道使ってアプローチします。

早朝の森は、雰囲気が好いですね。

起伏の無いとても歩き易い林道で直ぐに大幡八丁峠についてしまいました。

この峠の森も雰囲気が最高です。

峠から一登りで展望の好い所が清八山で富士山の眺めが最高です。

御坂山塊も中々好いですね。

清八峠まで降り本社ヶ丸へ向かいます。

樹々で覆われていますが痩せ尾根で結構アップダウンが有る尾根道が続きました。

本社ヶ丸が近づくと展望が良くなり、【三つ峠山】と【富士山】が目に入ります。

山頂が近くなって樹々の路からお花の路へ様変わりして歩みが遅くなりました。

兎に角、花が好いですね。

山頂直下でやっと【ウチョウラン】が姿を見せてくれました。

今日の目的はこの花を愛でる事で無事達成。

山頂の眺めは、雲に覆われてNG。展望は得られなくても花を愛でる事ができたので、大満足です。粘って、三つ峠山のみ撮れました。

八丁峠まで戻って来ると時間的にまだゆとりが有ったので三つ峠山まで足を延ばして見る事にしました。三つ峠山までの稜線は樹々に覆われて中々好みの雰囲気でした。

森の中を歩くと癒されますね。

癒しの時間はあっと言う間に終了して三つ峠山の一角に到着。

続けて三つ峠山に到着。

三つ峠山は、何回も訪れているのになぜか山頂はガスの中が多いです。

屏風岩でクライミングしている時は、そこそこの天気なのになんででしょうかね。?

山頂を後に駐車場まで戻ります。メジャーコースは、歩き易いですね。

駐車場発-05:30 駐車場着-10:40   歩程実質五時間強の手頃なハイキングコースでした。

※ お願い。

ウチョウランは、貴重な野生種です。盗掘などから守って行きましょう。