数が極端に少なくなっています。

前は一面に咲きほこっていたのですが、今日は、疎らでしか確認できませんでした。

ササユリの北限?(東限?)といわれる浜石岳へ今年も愛でにいってきました。

今日の山頂はこんな感じで梅雨の時期だけに展望は無。

この山頂標識の裏側も前は一面ササユリだったのですが、今年は見る影無。

気晴らしにアゲハ蝶を撮ったけどデジカメの調子がイマイチでショック。

デジカメは、買い替えた方が良さそうです。

デジカメがダメならスマホで頂上に咲いていたササユリを撮影してみました。

やっぱり一眼レフが欲しい。

ササユリの株数が著しく減少してしまっているのでしょうか。山頂のササユリは疎らです。今後の保護活動に期待です。

ササユリのついでにキノコも撮影。

アザミも撮影。

やっぱり数が減っています。

いつまでこの花を見る事ができるか心配です。

関西では、極普通にさいているのですけどね。

 

 

 

 

 

データ:2024年6月22日  浜石岳

耿-Hata