恐山下山後、岩舘海岸への移動途中に五能線千畳敷へ立ち寄ってみました。

ここ千畳敷の謂れについて太宰治氏の碑に刻まれていますが、読めない。

それにしても広い。

気になる岩塔を観察してみるとホールド多数で容易に攀じれそうでした。

でも、ここは観光地ですのでクライミングに関して社会通念上?????。

頭を使って攀じれば楽しめそうですが、そこまでしても????????。

ここは、観光地ということで、目的地の岩舘海岸へそのまま向かう事にしました。

岩舘海岸はこんな感じの所でした。

礫岩に溶岩が貫入した独特の地形だそうです。

触れてみたけど岩質が私に合わない。

それでも、10Q課題を攀じってみました。

唯一綺麗に見えるフェース部分です。

他にもこんな感じのボルダーが在りました。

どうやらボルダリング対象のエリアと異なる場所の様でした。

下調べ不充分の結果で素直に迷い敗退となってしまいました。

ボルダリングは、敗退してしまいましたが、夕陽は、最高でした。

夕陽海岸といわれるだけありますね。

 

 

日没後、気を取り直して男鹿半島へ向かう事にしました。

 

 

データ:2024年5月19日 五能線千畳敷 と 岩舘海岸