愛鷹山の貴婦人を見に行ってきました。

年々観られる姿が減って来ている様な気がします。

でも今年も愛でる事ができてホットしました。

早朝自宅を出て山神社駐車場から黒岳へ向かって歩き出します。

整備されている小路はとても快いですね。

愛鷹山荘が見えてきたら稜線の富士見峠まで直です。

今日は、越前岳をパスして黒岳だけの花見です。

峠から、黒岳へ続く斜面を上って行くと出会う事ができました。

兎に角満足。

愛でます。

一通り愛でて、ベンチから富士山を眺めます。好い天気です。

ベンチから山頂まで気持ちの良い林が続きます。でも距離は短く残念。

定番の黒岳山頂からの富士山。

残念ながら、山頂エリアのヤマシャクヤクは、終わっていました。

代わりに他の花達を愛でます。

フモトスミレの仲間?

タニギキキョウ

ミツバツチグリの仲間?

ツクバネソウ。(ピントが合わない,コンデジの限界か)

越前岳及び呼子岳へ周回すれば更にいろいろな花達を愛でる事ができますが、今日はこれで充分満足です。ヤマシャクヤクを再び愛でながら帰路へ着きました。

 

 

 

 

 

山神社から黒岳往復は約二時間程度ですが、花を愛でるので往復三時間はみたいですね。それとこの時期人出が多く、山神社の駐車場が満車で林道まで車が溢れていました。手頃な山という事で人気が有るみたいです。

 

 

データ:2024年5月11日  愛鷹山,山神社より黒岳往復

耿-Hata