鳳来湖に映る上臈岩(じょうろういわ)を見たくなり明神山へ行って来ました。

歩いたコースは、小滝橋の駐車場から乳岩峡を通り鬼石経由で三ツ瀬馬の背経由で明神山へ向かい、北西尾根を降って馬の背岩を通り鳳来湖へ降る周回です。(鳳来湖の車道歩きはキツイですよ。)

最初に乳岩へ向かいます。入口には親切な案内板が在りました。

アプローチの路

乳岩の基部から順路にそって乳岩の周回に入ります。結構ハードな路です。

最初の見所は通天洞。ハシゴが急で結構キツイ登りです。

通天洞の次は絶対に見逃したくない通天門を潜ります。

下見上げる門の天井は、正に岩の天然橋ですね。迫力有ります。

乳岩周回コースが登りから降りに変わって視界が開け素晴らしい岩の壁を見る事ができました。

文化財が有り、クライミングは、禁止です。

壁の分岐に入ると鍾乳洞へ導かれ石仏群に出会う事ができました。

鍾乳洞内から見る眺めはこんな感じでした。

乳岩観光を済ませてから登山道へ戻り鬼石へ向かいます。

20年前の記憶では直に着いた覚えがあるのですが、実際結構ハードでした。

鬼石はクライミングの場として有名ですね。

強ツヨクライマーでないと難しそうですね。

鬼石乗越を過ぎ、三ツ瀬登山道と合流して明神山山頂を目指します。

途中、馬の背での展望が最高でした。山頂より良いかも。

鳳来湖方面

南アルプス遠望

馬の背から明神山山頂までは直ぐでした。

山頂には、↓ 明神様が祭られていました。

明神山山頂は、木々で覆われているので展望台へ上がってみると中々の眺めでした。

コンデジの限界で巧く映りません。富士山も見えたけど撮れませんでした。

山頂の後は、今回のお楽しみの北西尾根の馬の背岩へ向かいます。

距離は長くなりますが、見応え、歩き応えが有る素晴らしい所でした。

馬の背岩を過ぎて明神山を振返る。

これで、今回のテーマは全て終了です。

馬の背登山口の沢も滑で中々の雰囲気が有って良かったです。

この滑から沢内のボルダーを物色しながら長い長い林道を鳳来湖目指して歩きます。

チャリンコをデポすれば良かったと反省しきりです。

我慢して歩き鳳来湖湖畔道路に入ると上臈岩(じょうろういわ)が見えてきます。

今度来る時はこの岩を登りたいですね。

非常に長い周回でしたが、とても充実した歩きが出来て満足です。

標高は低くても侮れない山域だと実感しました。

 

 

データ:2023年12月9日 鳳来湖と乳岩と明神山

耿-Hata