久々の霧氷鑑賞会になってしまいました。

川上村から、今年最後のロープクライミングを楽しもうと天狗山へ出かけたのですが、

 ↓

 ↓

天狗山ダイレクトはこんな感じでした。

乾いた岩のクライミングからは程遠い寒い濡れて滑る世界でした。

更に、取り付いて即雪が舞いだし、強烈な寒さですっかり攀じる気を無くして、1P攀じった所でクライミングを中止して、霧氷鑑賞会へ切り換え天狗山山頂までのハイキングしてきました。

今日の霧氷はこんな感じでした。

11月は、やっぱり山は冬ですね。

天狗山は、こんな感じです。

クライミングを中止して一般道へ戻って山頂を撮影してみました。

とにかく、寒い。

ガスで頂上からの展望は無。でも、山頂を後にして降り始めるとガスが晴れて視界が効くようになり周りの山々など見通す事ができる様になり一様満足です。

クライミングは1Pしかできなかったけど、これだけ展望を得られたから良しとしました。

次回は石楠花の咲く頃に来たいモノです。

帰路、麓から見上げるとこんな感じでした。

天候も回復し、紅葉と雪山のコントラストが素敵でした。

クライミングを取止めて余った時間は、冷えた身体を温める事にしました。

JAF会員証で割引あり。快適な温泉でした。

湯上りの蕎麦も結構いけました。

 

 

 

自治会会合が無ければ、天候待ちしても良かったのですが、顔をださないと地域付き合いがムズクなるので、天候回復でも戻らずそのまま帰路へ着く。柵は、中々無くならないモノです。任期が終了するまで遠出は難しいですね。

 

 

 

データ:2023年11月13日  信濃川上村天狗山

耿-Hata