朝鮮岩からの静岡平野を眺めたく、この暑い中出かけてきました。

日本平のデジタルタワーも望めました。

起点はJR焼津駅で終点はJR安倍川駅です。

コースはこんな感じです。

AM06:10 焼津駅を出発しAM11:50には何とか安倍川駅まで辿り着き暑さが厳しくなる前に歩き終える事ができました。

焼津駅を出て瀬戸川を渡るこの時間帯は車も少なく快適でした。

瀬戸川下流に見える虚空蔵山もいつか登ってみたいものです。

コース案内板は非常に判り易いです。

分岐案内も親切です。

分岐から一気に山頂を目指します。

登り一辺倒で滝の汗をかいてしまいました。

山頂を素通りしてさきに慰霊碑に行きます。

合掌

戦争にかり出され、異国の地で散っていた先人達の想いを私達は忘れてはいけない。

三角点

山頂に戻って一息つきます。

到着時には山頂にはガスが掛かっていて展望は良くなかったのですが、気温が抑えられてすごし易かったです。

腰を上げて

次は鞍掛峠へ。

陽が出始めて気温の上昇がきになりそのまま満観峰を目指します。

山頂は何時来ても広いですね。

満観峰から静岡方面

満観峰から焼津方面

まずまずの展望です。陽が出て気温が上がりだしスタミナが気になりだします。

安倍川駅を目指して次に丸子富士を目指します。

山頂をパスするコースも有りますが、三角点を踏んでいきます。

三角点

気温が上昇し体の中の水分が抜けていきバテます。

水分補給をしながら本日の最終目的地の朝鮮岩へ辿り着きます。

ここの展望は最高です。

まずは、足元の小坂方面。

お目当の展望。

予定コースを粗時間通り歩き通す事ができて満足です。でも炎天下では、もう縦走はしたくないですね。今回は腱板断裂修復手術後のリハビリとして歩きましたが、次回は?。

 

 

データ:2023年7月17日  JR焼津駅より高草山等の縦走でJR安倍川駅へ。

耿-Hata