爽やかな秋空に誘われて、安倍川源流大谷崩の扇ノ要へ行ってきました。

この日歯科医に午後から予約してあったので僅かな時間しか遊べませんでしたが、それでも満足です。

駐車場からいつもの路を歩き始めて今日の澄んだ空気の快さに痺れます。

一ノ沢や、二ノ沢の崩壊が凄い。

▼ いつもの一ノ沢横断点から新窪乗越

快晴です。あまりの気持ち好さにあっという間に扇ノ要へ着いてしまいました。

先日攀じった河原の新ボルダーは、今日はパスします。

要から見る崩壊地点は凄まじい。雨の日はここを通りたくないですね。

ここからでも安倍東山稜が見通せます。シルエットが素敵です。

登山道を少し上がると林の中に新ボルダーを見えます。

今日はこのボルダーで遊びました。

▼ まずは、アップを兼ねて入門用スラブから始めます。

続けてメインのフェースをSDで攀じります。

▼ 動画はメインのフェースのみ。

もう少し、時間があればMain-BLの整備や上部エリアの確認が出来たのですが、通院までの空き時間利用ですのでこんなもんかもしれません。

しかし、Main-BLの整備は労力大かもしれませんが、攀じりたい魅力には勝てないですね。こんな感じでした。

南側は、綺麗なスラブですけど、問題はこの倒木群(流木?)の撤去です。

 

 

データ:2022年10月26日 安倍川源流大谷崩:扇ノ要

耿-Hata