掛川市の粟ヶ岳北方に天狗岩という巨岩が存在するとの情報を得て本日偵察に行ってきました。

アプローチは倉真温泉から粟ヶ岳へ抜ける林道からです。

 

登り口に案内板が在り、判り易く、茶畑を過ぎると天狗岩への登り口に出ます。

 

植林帯をちょこっと登ると直ぐに天狗岩下部にでます。

 

岩の密度はこんな感じ。

でもボルダリングには、正直私の感性に合いません。

でも天狗岩自体は結構見応えが有ります。

案内用のテープが在るのでとても判り易い小路です。(整備された方々に感謝!)

 

  迫力有ります。

 

下部の標識は、

 

最も見応えが有るのが、この巨大チョックストーン

 

こいつだけを攀じりに来ても好いかも。なにせここまで林道から10分程度だから!

天狗岩をテープに沿って回り込むと、天狗岩のトップへ出る事ができます。

トップに行くにはギャップが在るので怖いと感じたら思いとどまる様に。

でも展望は最高です。

 

畳二畳程度の広さがあります。

ここにも標識が付けられていました。 感謝です。

 

天狗岩から少し歩くと快い石庭の尾根に出ます。

この辺りの雰囲気が一番快かったです。

植林と違って、林の雰囲気が好いですね。

 

この後はほとんど植林帯で黙々と山頂を目指します。 でも山頂展望は無。

整備された方の心意気が伝わるモノが設置されていました。 感謝。

 

高塚山方面へ向かっているとちょこっとだけ自然林に会う事ができました。

名残りの紅葉です。 

急降下した後少し登って高塚山に着きました。

 

山頂には、小粒なボルダーが在りましたが、正直今一。 SDで頭を使えば楽しめるかもしれません。

このまま南下を続けて林道に出てハイキングを終了。

車までの帰路はひたすら林道歩きです。 

でも時間は30分程度ですのでさほど苦になりませんでした。

 林道への降り口

 

今日歩いたコースです。

 

 

次が有るかと言えばちょっと難し可も。 でも快い里山歩きができました。

この後時間が余ったので粟ヶ岳へ向かってみました。

 

データ:2021年12月12日   掛川市粟ヶ岳北の岳山

耿-Hata