和賀岳甘露水口の駐車場からへ麓の真木集落へ戻る途中渓谷の中にある袖川立岩の駐車場へ立ち寄ってみました。(トイレ有り)

立岩の景観は、大倉岩(国体の競技場会場になったそうです。)のように中々見応えがありました。でもそれより、駐車場の横が渓谷で、超魅力的なボルダー群に唖然とさせられました。

近所に在ったら間違いなく通う処です。

残念ながら、和賀岳登山の後で足に浮腫みが出ていてとてもシューズの履ける状態でなく、眺めるだけでしたが、もし再び訪れる事ができたら、攀じってみたい所です。

 

(袖川立岩の案内板)

 

(袖川立岩の駐車場,左車の前はトイレ)

 

ここ袖川立岩の駐車場から小路又のキャンプ適地までは、渓谷遡行等で結構訪れる方が多いようです。他確認できたのは小路又キャンプ適地周辺にもボルダーが転がっていて結構遊べそうです。ロープクライミングには大倉岩,ボルダリングには立岩周辺と遊びまわるのもいいかもしれませんね。

 

※ トポ等は、家に戻って検索してみましたが、見つける事ができませんでした。

 

データ: 2020年8月26日  真木渓谷の袖川立岩周辺にて

耿ーHata