田代岳からの帰路に着く前に男鹿半島へ立ち寄ってみました。

場所はここ、

昨年も訪れたゴジラ岩です。

でもその前に、田代岳の近くに石の岩という、25mの巨岩が有るハイキングコースの存在を知ったので立ち寄ってみようかと登山口まで足を運んだのですが、なんと久しぶりに熊と遭遇し、ハイキングを諦めて男鹿半島へ足を向けた次第です。

 

前回写真を取り損ねた日本100渚に選ばれた鵜の崎海岸へまず立ち寄ります。

 

 

 

 

 

 

素晴らしいロケーションです。ここでキャンプしたら最高でしょうが、キャンプは禁止?

 

鵜の崎海岸を離れて直ぐにゴジラ岩へ、今日はマット3枚有るので前回時間切れで脚を運べなかった西側の岬へ行ってみました。

其処は、なんと私の様な万年初級者で、リハビリ者に最適な所でした。

 

まずは、アップ用

 

続いて、大好きなスラブで、

中央を快適に、

続けてSD前傾、前傾内は3手ですが、ガバで私には手頃でした。

気持ちの良い課題です。

続けて

SDの簡単なクラック状のスラブを攀じり(写真右側)、ちょっと高さの有る前傾と上部がスラブのボルダーを攀じってみました。

左側のボルダーは、中央カンテ左側のフェースですが、上部が脆そうなのでパスし、右側だけ攀じったのですが、久しぶりのボルダリングだけに上部で緊張してしました。

今日は、こんなに攀じれると思わなかったので素直に嬉しいです。

でもやはり体力及び手術後の経過が思わしくないのか腕の痺れや、握力の回復ができてないので、次のボルダーは、手付かずになってしまいました。

魅力的な天井ボルダーです。

見ての通りホールドが続いています。

 

男鹿半島のボルダー群はロケーションも良く、岩質は最高のフリクション及び豪快なムーブを決める事ができる素晴らしいものです。

 

もっと知られて攀じられても良いと思います。

課題名など私には?もちろんグレードに関しても?ですが、岩数は無数と言って良いほど転がっているし、全てのクラスの方が満足できるエリアだと思います。

 

課題としては、生理現象対策でしょうか。でも先にコンビニに立ち寄ってから訪れれば問題ないか? また来たいところです。

 

 

 

データ:2020年7月16日   男鹿半島 ゴジラ岩周辺にて

耿-Hata

 

午前中の田代岳,午後の男鹿半島と最高の連休でした。 でも今日18日からアルバイト再開です。今日だけでなく明日も明日明後日もアルバイト。

またストレスが溜まる日々が始まるな~~~~~~~。