森吉山から房住山で遊んで八郎潟干拓地の中央道を疾走して今回ツアーの目玉でもある男鹿半島のゴジラとボルダーを見てきました。(観光モードです。)

 

男鹿半島には、日本渚100選の鵜の崎海岸という景勝地が在りここも車上から眺めただけですが素晴らしい景観でした。(写真は有りません)ここを過ぎて直ぐの潮瀬崎が今回ツアーの最終地で、まずは観光の大目玉でも在るゴジラ岩を見に行きました。

 

 

ゴジラを拡大

 

 

正しく映画のシーンそのものという感じです。 自然の妙とはいえ凄い。

そしてこの周辺にはボルダーがそこそこ展開していました。

 

 

5m弱程度のボルダーが中心ですが、まとまって展開しているので攀じりやすい所です。

 

このボルダーは、高い。ランディングが良くなかったので今回パス。 

 

見た目特徴的な前傾壁のBL。今回は下半分だけよじりました。ラインは別写真参照。

 

SDで抉れた部分で遊ぶのが面白そう。

 

先ほどの前傾BL。 2m以上の張り出しが在ります。 でも攀じったラインは初級。

 

アップ用の薄被りフェース。 フリクションが効きすぎて指皮が耐えられない。

 

日没までの一時をボルダリングしながらマッタリを決め込んでしまいました。

水平線に沈み行く陽に旅愁を感じてしまいます。

残されている時間の大切さを改めて実感するしだいです。

 

 

 

 

 

データ 2019年10月17日 秋田県男鹿半島 潮瀬崎にて

耿-Hata