今日は少し暖かい☀️
暖かいのはすっごく嬉しいのですが、雪が溶けてびちょびちょになって靴が汚れるので大変です😭




午前中、また、病院に行ってきたので、足元の悪い中、子どもを連れていくのが大変でした😇


先週のことなのですが、初めて夜間当番病院に受診する出来事があり…


夜間といっても、20時前ぐらいかな?


晩ごはん終わって、

よし!これから2人を風呂に入れるぞ!
じゃ、まず先に私入って自分を洗ってまーす、旦那よろしくね、

とお風呂に入ってしばらくした時…



「ギャーッ」



旦那と子ども達2人が遊んでいる部屋から泣き声が聞こえました😭あーまたケンカでもしたかなー…と思っていたら。



「わー大変だ、爪が剥がれた💦」
と、もんじゃを連れて旦那がお風呂場へ。



…爪、半分はがれとる😭出血しとる😭痛そう😭



旦那の話によると、なんじゃともんじゃでドアで遊んでいたそう。そして、そのドアがもんじゃの足の爪に直撃しはがれた模様。



お風呂を中断して私が戻る頃には、もんじゃはケロッとしていて、出血も滲む程度になっていましたが、すぐの受診が必要か否かの判断がつかなかったため、小児救急相談センターへ電話。こんなことで電話していいのか迷いつつ💦電話でもんじゃの様子を伝えたところ、足の指自体の損傷も考えられるため明日まで待つより、行けるなら今から受診したほうがいいとのことで、当番病院に行ってきました。


幸い、当番病院が車で20分ぐらいのところだったので、雪が降る中でしたが助かりました☃️


救急車が入るとそちらが優先になるので軽く1時間以上かかると思っていてください、

と受付の方に言われ、絶望していましたが、

病院着いてから出るまででちょうど1時間ぐらいで予想していたより早く終わって本当によかったです。



その病院では、
とくに足自体の損傷もないし、爪は一旦はがれたけど元に戻って処置するほどでもないので、様子見ということになりました。
また腫れてきたりするようなら後日皮膚科へ、ということでした。



そして、昨日ぐらいから、なんか指が腫れてるような?気がする。
ほんの少しだけど、靴下の繊維が常についてしまうぐらいの浸出液が続いてる…歩き方は変わりないし、明らかに腫れてる!って感じでもないし、化膿もしてない…
でも、「痛い痛いどこ?」と聞くと、足の指をさすし、ふとした時に気になるようで足の指を触ってたりするので…

皮膚科の受診どうしよ💦

と思いましたが、年末年始のお休みにも入っちゃうし、
安心のため!と思って、今日午前中に駆け足で受診してきました🦶


結果、抗生剤の塗り薬、万が一年末年始に化膿してしまった時用に抗生剤の飲み薬をいただきました。迷ったけど、受診して本当によかった😭



当の本人は、ぐちゃぐちゃの道でも靴はいて元気に歩いてましたが😂まぁ元気なのでヨシです!




開き戸のイタズラ対策ほんとどうしようって感じです。
開き戸で遊ぶことが多いので、いつも扉止め?みたいなもので必ず止めてはいるんですけど、2人で遊んでいると、その扉止めも標的になってしまって、いつのまにか外れています。



ホントどうしたらいいのか…旦那とも頭を悩ませているこの頃です😭💦





そういえば、なんじゃともんじゃの鼻風邪ですが、薬を飲み始めてからグッと鼻水が少なくなりました👍鼻づまりで夜起きることもなくなったし✨このまま快方に向かってくれますように。足の指も😭




おしまい。