信仰が無かったのに、よくやってきたよ、自分 | エホバの証人から解放された元JW 長野在住 プリン

エホバの証人から解放された元JW 長野在住 プリン

兵庫県明石市出身の長野県長野市在住。JWを辞めて思った事や日常の様子など、つらつらと書いていきます。
兵庫県・長野県在住の覚醒したJWの方や、JW辞めた方、良ければDMくださいねー。

 信仰が無いのに、この道を歩むしかないと思ってバプテスマを受けて約20年、やっと解放されて良かったと仕事の帰り道にふと考えていた。

 

 

 

 

 

 今思えば、本当は集会に行くのが面倒だったのに、上司や先輩に証言して残業せずに帰らせてもらったり、あのちっぽけな世界的な兄弟関係という組織の中で認められようとして、ひたすら頑張っているふりをしてきた。ニヤリ

 

 

 

 

 

 結婚願望があったので、霊的な兄弟にならないと結婚できないという風潮のあるこの組織で、信仰が無いのに頑張っている姿を作るのがしんどかった。

 

 

 

 

 

 奉仕は嫌いだったから、絶対に開拓者にはなるつもりは無かったけど、一年に一度、補助開拓をむりやりやってきた。奉仕報告という制度を設け、強制的に奉仕をさせるこの組織。辛かったなー。えーん

 

 

 

 

 自分がやりたいと思ってやっていたわけではないJW。親の宗教に強制的に入らされ、ストレスを感じながらのこれまでの人生。

 

 

 

 

 

 今は解放され、ストレスに左右される持病も、JW時代の時よりかは遥かに良くなっている気がする。爆  笑

 

 

 

 

 

 本当に信仰があってJWをやっている方には、自己責任でどんどん頑張ってもらって良いんだけど、自分みたいに辞めるきっかけがなかったり、何となくやっている人に言いたい。

 

 

 

 

 

 「本当に信仰があってやってるの? 信仰が無くって何となく続けているのなら、勇気を出してJWから自然消滅で離れて、自分の人生を考えたらどうですか?」

 

 

 

 

 

 でも、JW辞めたくても辞める理由が無かったり、もうこの歳で辞めても、この先どこに行けばいいのか分からない立場の人も正直いると思う。

 

 

 

 

 

 以前は元気に奉仕していた兄弟や姉妹が、今では皺も増え、老けてきて杖をついて奉仕している姿を見ると哀れに思う。キョロキョロ

 

 

 

 

 

 「楽園待ちだよー」と言っていた当時の元気な姿が思い出せるけど、今になっては、i-padやら何やらとハイテク機器を使う奉仕や集会に変わり、疑問を抱いても年齢故にどうしようもなく組織に従っている姿、可哀そう。ショック!

 

 

 

 

 自分の人生は自分で決めたい。決して親の宗教に無理やり入っても、本当の幸せはそこには無いと思う。

 

 

 

 

 もし、神様が居るのなら、与えられた命を大切にし、常識の範囲内で自分の思った道を自由に歩めたら最高の幸せなんだろうなー。

 

 

 

 

 

 

 

 ふと、こんな事を考えながら家路についた私でした。

 

 

 

 

 

 あー、JW辞めれて、良かったー!!チョキ

 

 

 

 

 

 でも、これまでの人生、損してきた!!!ムキーッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポイント貯めて、ハッピーライフはこちらから

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス