今日、一か月の禁酒とダイエットして、健康診断に行ってきました。
普段の生活の状態で検査受けるのがベストとわかっていながらですが😁
と言っても、2年ぶりなんですけどね。![]()
普通の職場なら、毎年強制で実施されるのですが、何せ現役JW経営の職場だから、健康診断とかあまりうるさく言われなくって。何かあっても楽園待ちみたいな考えが浸透しているせいもあったり、国民健康保険から社会保険に切り替わったりして、昨年は健康診断をしませんでした。
という事で、今年からは、社会保険の補助制度を利用して行ってきました。
しかも、人生初の経口胃カメラも!![]()
職場の近所の新しく移転してきた中規模病院で健診を予約。鼻からの胃カメラの予約が取れなかったので、仕方なく経口胃カメラで予約。![]()
先にそのほかの検査を先に済ませ、最後に内視鏡です。
まず、胃の中を綺麗いにするための薬剤が入ったお茶をトールサイズのコップで飲みながら、説明を聞きました。
その後、喉の部分に、にがーい
麻酔薬をかけられゴックン。
しばらくして、ベッドに横たわり、採血と酔っぱらったようになる鎮痛剤?麻酔?の点滴をうけ、いざスタート!
マウスピースを加え、「肩の力を抜いて大きく深呼吸して」と言われながら、カメラが喉に入ってきました。
やはり、嗚咽感に襲われ、オェ!オェ となり、苦しい感じになり、涙が出てきて餌付いてました。![]()
モニターを見ていると気が紛れると説明文には書いてありましたが、{そんなの関係ねぇー!}
状態で、看護師さんに肩をさすられながらの検査でした。(まるで出産する妊婦さんのような感じでしょうか)![]()
途中、胃の中を膨らませる為か、空気を多めに入れられたせいか、ものすごい嗚咽感に襲われ、体が自然に反応してしまい、でかいげっぷのような感じでゴォェーゴォェー
となり、恥ずかしいのなんの!
きっと、待合の人にも聞こえていたような気がします。![]()
幸い、ピロリ菌も無く、若干の慢性胃炎状態の症状が見られる程度だったので、経過措置で終了しました。![]()
ベッドから降りてフラフラしながら、リクライニングソファーで30分程休憩。
その後、医師の診察で、今日の検査は問題なしという事で終わりました。
後日送られてくる血液検査の結果が心配ですが・・・。
検査後の喉の痛みがまだ残っています。![]()
体に異物が侵入してくるのって、やっぱり苦しいですね。![]()
時間があったので、病院から自宅まで歩いて帰ったのですが、残雪のアルプスと新緑がとてもきれいな景色がありました。

ぜひ、皆さんも長野にお越しくださいね。
ポイント貯めて小遣い稼ぎはこちらから
