皮膚科に行って塗り薬をもらい
病院に行くほどのことなんだ
そう息子もことの重大さを理解したはずなのに

月曜日、幼稚園から帰ると





…ちーーん無気力無気力無気力


先生が絵本を読んでいる時や
順番を待っている時などに
つい手持ち無沙汰で皮膚をむしってしまうみたい



今まで優しく言い聞かせていたお父さんも
これには激怒

指が綺麗に治るまでYouTube禁止!!
指ムシムシした日はおやつも禁止!





ちょ、、まっ、、無気力(←私の心の声)




その後も新たに別の指をむしって帰宅し
おやつ食べられない&YouTube見られない
地獄のワンオペ夕方を過ごし
息子だけじゃなく、私も瀕死状態無気力



もう(私が)耐えられないと思い
小児科へ相談に行って
先生から直接息子に皮膚むしりやめるよう言って欲しいとお願いました




優しい先生、優しい口調で息子に
皮膚をむしるとバイキンが入って痛くなると説明し
シールをくれました
我慢できた日は、カレンダーにシール貼ろうね

私が言われたことは
・絆創膏より手袋が良い
・【指むしったら◯◯禁止】より、【我慢できたら◯◯する】というご褒美の方がいい
・幼稚園の先生にも事情を話しておく
・今は皮膚がめくれているから、つい皮膚を剥がしてしまうけど、皮膚が綺麗に治るとむしらなくなる

・他のクセが出来ると自然としなくなる



そして魔法の薬をくれました

その名も、保湿剤

幼稚園でムシムシしたくなったらこれ塗ってね

きっと落ち着くから





私もすぐに綿手袋を購入

4歳(もうすぐ5歳)の息子にピッタリ


【皮膚科医監修】 白手袋 綿手袋 子供 10双組 子供用 手荒れ 掻きむしり 綿100% 薄手 就寝 作業用 コットン (キッズ M) [おててがあど] 【皮膚科医監修】 白手袋 綿手袋 子供 手荒れ 子供用 コットン手袋 掻きむしり 綿100% キッズ S SS (キッズM 16cm, 5組)



自宅では、私が娘を寝かしつけてる時など

息子を一人にさせる時に手袋させました


幼稚園でも、食事したり製作する時は外して

それ以外の時はなるべく手袋するように言いました


ちゃんと幼稚園で手袋してたであろう日は

1日でこんなに汚れてボロボロになるから

12組がなくなるのはあっという間昇天



家事はほどほどに

夕方は息子を優先して過ごし

両親、義両親にも遊びに来てもらい手を借りて


ムシムシ我慢できた日は

スーパーに好きなおやつ買いに行こうね


指が綺麗に治ったら

またホテルに泊まりに行こうね




そうやって

最初は3日に1日、ムシムシ我慢できる日が出来て

次は2日に1日、ムシムシ我慢できる日が出来て

3日連続でムシムシ我慢できる日が出来て





そしてこれが、現在の息子の手

綺麗になりました…悲しい!!!ヨカッタ



右手の親指は

ムシムシした所からバイキンが入って

爪の成長が一時的にストップしてこんな形に…

今は、爪が生え変わるのを待っています





そして息子、約1ヶ月ぶりにYouTubeを見ました!!

ほぼ100%、マイクラのゲーム実況泣き笑い



今は綿手袋など何もしていなくても

ムシムシ(皮膚むしり)することはありませんニコニコ