こども病院の外来受診へ行ってきました


娘は先天性心疾患【完全大血管転位症 III型】
生後2ヶ月でシャント手術を行い
次の手術に向け現在は自宅で過ごしています
(この日5ヶ月3日)





受付後、まずは測定

身長64cm、体重6,295g、血圧平常

酸素飽和度(SpO2)もギリギリ90ありました♡




レントゲンは泣かずに頑張れたけど(しかめっ面)




採血3本にギャン泣き悲しい


そして心臓のエコー検査を受けるため

苦い眠り薬を看護師さんに無理やり飲まされ

ここ最近で一番のギャン泣き悲しい

泣き疲れた娘はわずか5分で深い眠りへ…



エコー検査の所要時間は約40〜60分

エコー検査は立ち会い出来ないので

私は待っている間にお弁当買って食事しました

食堂は11:00〜で、まだ開いてなかった!残念!



検査結果が出て診察の順番が近づくと

オレンジ色ケースに入った呼び出し機械が鳴るから

院内どこにいてもOK


紙エプロンは眠り薬を使った印なんだそう




検査結果は問題なしニコニコ飛び出すハート

心臓病の子はなかなか体重増えない事が多いけど

娘は順調に増えていると言われました


5ヶ月になったので離乳食も開始してOK

離乳食の量に制限なし


予防接種開始の許可も出ました

手術(輸血)後、3ヶ月位あけるそうです

また、次の手術前も予防接種は避けるみたい



私は、主治医に質問しました

今の娘は、新幹線や飛行機に乗れますか?

飛行機の気圧が心臓に影響することはありますか?

まだ予定はありませんが

例えば、広島の実家に娘を連れて帰省したとして

その時、何か心配になることがあったら

どの病院に行ったらいいでしょうか?




新幹線や飛行機は乗れます

飛行機の気圧も心臓には影響ありません

お出かけが問題ではないのよ

今すぐに心臓がどうかなる可能性はすごく低いし

広島県だと、例えば市民病院とかあるから

紹介状をあらかじめ用意することも出来るし

いざとなったら病院に電話してあげる


でもね、それよりも人混みに行って

風邪をもらうことが問題


年末年始に広島県の実家に帰ったら

おじさん、おばさん、兄弟や甥っ子やお友達が

出産おめでとうと会いに来るでしょう?

その時は咳してなくても

誰がインフルエンザや風邪持っているか分からない

娘さんが風邪をひかないこと

これが次の手術までは特に大切です


どうしてもと言われたら帰省は止めないけれど

出来ればこの年末年始は我慢してほしい







主治医の話は分かりやすくて
とても説得力がありました












娘は退院後も毎日、薬を飲んでいます


朝は、粉3種類+シロップ

夕は、粉2種類+シロップ


今後、内服薬の数が減ることはあっても

次の手術までゼロになることはありません


内服薬は一生続くのかと主治医に聞いたら

次の手術次第だと言われました



息子の風邪薬とは違って

娘の心臓の病気の薬は

飲み忘れ・飲み間違いが許されないので

薬局で処方され持ち帰った後

私はこんな風に1回分をクリップでとめています



まだ飲み間違いはないけど

娘が就寝後に薬を飲み忘れていることに気付いて

夜中の授乳の時に飲ませたことが2回…


薬を飲ませるまで気が気じゃなかったです








イベントバナー


超よく見える耳かき

私、こどもの耳を掃除するのが大好きです

娘はICUであまり耳掃除されてなかったのか

病棟で娘の耳の中を見て仰天しましたよ

耳垢で耳塞がってるんじゃないの…?


耳掃除しに耳鼻科行っていいかこども病院で聞いたら

心疾患のことは必ず伝えて…と色々面倒で断念

それから約2ヶ月

慎重に娘の耳を発掘捜索(耳掃除)してますが

小さな耳の中はまじで見えにくいので不安

これ買いました!!


木のしなやかさには負けますが
よく見えて、取れすぎて、もう笑いが止まりません(笑)
もっと早く買えばよかった泣き笑い泣き笑い
大人にも使えますよ!!






【Amazon.co.jp 限定】明治ほほえみらくらくキューブ27g×16袋入り 0ヶ月から1歳 (ステップキューブ2本サンプル付) 明治 ほほえみ らくらくキューブ 1,620g (27g×60袋)[0ヵ月~1歳頃 固形タイプの粉ミルク]