やっと!!直接授乳🤱の許可が出ました


これまで搾乳を続けてきて良かった♡



直接授乳出来ない時期が長くて

搾乳するのがすごく面倒くさくて

…もう粉ミルクでいんじゃない?

そう何度も思ったんだけど


搾乳サボってたら

いざ娘に飲ませられる時には母乳が出なくて

ものすごく後悔した


そう誰かのブログで読んだことがあって

私はその後悔したくない!と頑張りました




でも、まだ1日に飲む量に制限があるから

何グラム飲んだか毎回測ります

空腹で泣く娘の体重を測って

直接授乳した後、また体重を測って

その差から飲んだ量を計測


家にはベビースケールないけど

何分ずつ授乳したら何グラム飲んでたか

その感覚を掴めれば退院後も直接授乳OK

そう言われ、朝も昼も夜も、頑張って測って

だいたい、、分かるようになりました泣き笑い











そろそろ退院出来ますか?



私がしつこく催促したから?笑


いやいや、心臓のエコーした結果

予想以上に経過順調だったから!!


目標1ヶ月で退院のところ

目標3週間で退院の可能性が浮上飛び出すハート






退院前の最終検査

お願いだから何も引っかからないで…!!



まずは採血💉

心臓の手術をした子は

血液サラサラの薬(アスピリン)を飲んでいて

血が止まりにくいのでしっかり止血真顔

確かに、しっかり押さえても絆創膏にはかなり血が付く



そして尿検査

両面テープがついた採尿バッグをお股に貼って
尿が貯まったら検尿カップに入れます

続いて、レントゲン

初めてレントゲンに付き添った時

私、娘のこの格好に衝撃でした真顔

痛みはないけど

手足を縛り付けるから娘はギャン泣き真顔


そして、娘の胸の傷

隠すかどうか迷ったけど、そのままにしました

この時、術後43日目



私の帝王切開の傷跡より綺麗!!







そして、院内の歯科で口内ケア指導

生後106日で歯医者さんデビューした娘

スポンジを口の中に突っ込まれたけど

嫌がることなく、あっさり終了


心臓の手術をした子は

虫歯つくったらダメらしい真顔真顔




そうして、無事に最終検査に合格!!!

翌日の退院が決定!!





最後に、次の手術のことを先生に聞きました

娘はシャント手術をしたので

点滴や酸素タンクなど、何もない状態で

酸素飽和度(SpO2)が、現在80後半あります

眠っている時は90になることも


私達と比べるとすごく低いけれど

娘の今の心臓にはこれがベスト🫀らしく

高すぎると心不全になるし

低すぎるとチアノーゼが出るそうです


成長して体重が増える=心臓が大きくなると

この酸素飽和度(SpO2)は徐々に下がるので

娘が苦しくなる前に、次の手術をするそう



おそらく、次の春頃かなと思います



次の手術が、本来あるべき心臓の姿に戻す

とても、大変で大切な手術です



見た目には分からない、娘の心臓の病気




まだまだ先は長いけど

一旦、おうちに帰ろうニコニコ飛び出すハート




お兄ちゃんが待ってるよーーーー!!!!












おしゃぶり

水分制限のある心臓病の子は、おしゃぶり必須

空腹を紛らわす最強アイテムなんです


元々、私達夫婦はおしゃぶり使わない派だったけど

こども病院のNICUでは当たり前に使ってたし

おしゃぶりに慣れてしまった娘には、もう必要不可欠!

やめる時が大変そうだけど

今はそんなことより心臓(水分制限)の方が大切!!


チュチュ おしゃぶり ミッフィー デンティスター 0ヶ月から授乳期用 1 出っ歯になりにくい(専用キャップ付き) ピンクチュチュ おしゃぶり ミッフィー デンティスター 6ヶ月から離乳期用 2 出っ歯になりにくい(専用キャップ付き) ブルー






でも実際、Pigeonの方が使ってる人多かったです

咥える部分が丸くて乳首に似てるから

赤ちゃんがスムーズに始められるのかも?




イベントバナー