HCUで13日間を過ごした後

娘は4階東病棟に移動しました



ここは主に心疾患のあるこども達が

手術後、退院に向けて過ごす一般病棟で

合計34部屋、全て個室


24時間親が泊まり込みで付き添いなので

部屋にシャワー、トイレ、独立洗面台、テレビ、冷蔵庫があります


写真は公式HPからお借りしました



娘の入浴は、病棟内にある沐浴室を利用🛀

最初は看護師さんが付いてくれてたけど

点滴が外れてからは親がひとりで入れます



私は部屋でシャワー🚿

基本は娘が眠っている間に済ませるけど

検査など重なってタイミングを逃した時は

看護師さんが一時的に娘を預かってくれます



私達の部屋は、公園ビュー!!


寝具はレンタル(有料)も出来るけど

私は持参しました

このソファベッド、眠るには意外と短くて

157cmの私がギリギリ…真顔


Combiの電動ハイローチェアも持参!

病棟にも同じのあって無料で貸してくれるけど

私が病棟に移動して来た時は全て貸出中だったから

持って行って良かった…!!


というか、病棟で使う物は全て持参

オムツもタオルも私と娘の洋服もティッシュも…


病院が用意してくれるのは

患者である娘の寝具と食事(ミルク)のみ


ミルクは看護師さんが温めて出してくれて

私の場合は搾乳した母乳

飲み終わった哺乳瓶は回収場所に出すだけ!

哺乳瓶洗って消毒、という手間なし♡



でも、ミルク飲み放題ではない真顔



心臓の手術をした後は

体重があまり増えないよう調整するのが治療らしく

1回のミルク摂取量に制限があるのです真顔


通常、生後2〜3ヶ月の赤ちゃんは

1日に140〜160ml×8回のミルクを飲むけれど

娘は病棟生活初日、1日65ml×8回からスタート



お腹がすいてグズる我が子を必死にあやすのが、付き添いの親の一番重要な仕事です真顔真顔



さらに、オムツを交換したら

その都度、重さを測って記録


体重測定、採血、レントゲン、エコー検査など

たくさんの検査をするし

病棟で過ごす日々は意外と忙しい真顔










病棟生活で1番心配だったのは、私のご飯真顔


付き添いの親の食事は出ません


病棟内の共有スペースに

電子レンジ、お湯、トースターがあって

付き添いのお母さん達はみんな

カップラーメンや、売店のお弁当を食べてるけど



娘、目標1ヶ月退院って言われたよ…?




飽きるよね?!


食費いくらかかるの?!





事前にスーパーで食品買い物して来たけど

さとうのご飯、ふりかけ、スープ、カップラーメン、お菓子等

冷凍庫ないし

部屋の冷蔵庫は小さいし

売店でその都度買うことも多かったです



売店で買った、ある日の朝食(兼、昼食)


娘を連れて病棟外には出られないので

娘がよく眠っている間に

ささっ!と、1階売店に買いに行くんです昇天




でも、義母や実母がおかずを作って

お父さんが面会に来る時に、持たせてくれました

貴重な手作りおかず、何回かに分けて食べました!

ただでさえ

泊まり込みで我が家に来てくれて

4歳の息子のお世話をしてくれているのに


母乳出してるんだから!

しっかり栄養取らないとね!!


そう言って、私のことまで考えてくれる悲しい




家族に感謝!!











イベントバナー

and Me

マラソン開始30時間 全品20%OFF

1点から!新作も!定番商品も!

 


 


 




KiraKira shop

クーポンで3,480円

パール付きのぽわん袖が可愛い♡

クーポン利用で3480円!カーディガン《3wayバルーンスリーブカーディガン 全2色》 レディース トップス カーディガン ニット 前後着用 2way マルチway バルーンスリーブ ボリュームスリーブ パフスリーブ ランタン パールボタン 7分袖 大人可愛い 大人カジュアル////