手術枠に空きが出ました
2日後に外科医からの術前説明
3日後にシャント手術
ご両親揃って来れますか?

そう電話で言われて
突然、娘の手術の日程が決まりました


お父さんは仕事を調整
私は4歳の息子を預けるため義両親へ連絡

この予定の調節がほんとーーーに大変真顔





こども病院で産まれて約2ヶ月間

一度も家に帰ることなくNICUで過ごした娘


手術前日、生後59日目の体重は4,978g


“NICUにいるとベッドで自分で寝れる子に育つ"

私、ずっとそう思っていたけど


心臓病の赤ちゃんは泣くと

酸素飽和度(SpO2)が下がって苦しくなるからと

NICUの看護師さん達は

すぐに抱っこしてあやしてくれていました


おかげで娘には

超敏感な背中スイッチがあって


ベッドはもう使ってませんね

寝る時は抱っこ…か、スウィングです

お母さん、私さっき2時間抱っこしてました!笑


そう看護師さんに言われるほど昇天






私は退院した後がものすごく不安だよ昇天










手術前日のNICU面会の後

私ひとりで麻酔科からの説明を聞いたのですが



手術では太い血管から点滴を取る必要がある

赤ちゃんは血管が細いから

髪の毛を剃って頭の血管から取ることもある



そんな話をされて、唖然としつつも


とにかく娘が痛みを感じないように

眠っている間に全て終わるようにとお願いして

4歳の息子が待つ自宅へ、一旦帰宅




福岡市内に住む義両親が泊まりにきてくれたので

4歳の息子をお願いして

私達夫婦はその夜、再びこども病院へ



20時から始まった術前説明は

想像よりはるかにつらい時間でした





完全大血管転位症 III型

という娘の病気は、複数回手術が必要です



1回目 生後1ヶ月頃

身体(心臓)が成長するまで自宅で過ごすための手術


2回目 1〜2歳頃

生まれつき入れ替わっている心臓の血管を

通常の位置に戻す手術


3回目 大人の身体になってから

2回目で付けた心臓の人工物を

大きなサイズに取り替える手術




2回目の手術に比べると

今回の1回目のシャント手術は

そんなに難しい手術ではないと思っていたので


心臓血管外科の医師からの術前説明で

心臓の手術の大変さやリスクを聞いて

急に恐ろしくなって

私は涙が止まりませんでした



さらに、2回目の手術は体重6kg〜可能と聞いて


娘は今もう5kgあるのに

1回目の手術の必要があるのか?

このまま、もう少し入院して体重を増やして

最初から2回目の手術は出来ないのか?


そんな疑問が湧いてきて

しくこく、何度も質問したため

1時間を予定していた術前説明は

2時間以上かかって終了



帰宅すると22時半を過ぎていて

4歳の息子は、もう眠っていました














Amazonファッションセール

8/17(木) 23:59まで



ピンクの苺柄可愛い〜♡10%OFF
娘、80cmは来年かな…