娘は心臓の病気があり
NICU(新生児集中治療室)にいます



まだ診断は確定していませんが

※これまでのお話は、テーマ【妊娠・出産】をご覧ください






39週2日、3,322gで産まれたので
NICUの中ではかなり身体が大きい方



口からミルクが飲めない場合
チューブで胃に直接ミルクを入れることもある
妊娠中はそう言われてたけど



実際、娘は哺乳瓶から上手に飲めているし
泣いている時に抱っこすると
すぐに嬉しそうに大人しくなるから目がハートキューン

難病と言われる心臓の病気があることを
つい忘れそうになります













でもそれは、NICUにいるから

産後1週間通って

そのことがよく分かりました



心疾患の子は末端が冷えやすいらしく

頭は保冷剤を置いて冷やし

頭にばかり熱がこもって寝苦しいらしい

足は血流を促すため、電気あんかで温めてます


確かに、抱っこすると手足がひんやりしてる赤ちゃんぴえん







そして、たくさんの線で繋がれています



口から胃へ挿入されたチューブで

毎回、ミルクを消化しているか確認されるし




身体にはモニタのシールを貼っていて

心拍数や呼吸数、酸素飽和度(SpO2)を測定


酸素飽和度の正常値は96〜99%だけど

娘は、手足ともに80%後半






右手には、生後0日目から始まった点滴








左手の甲にもアザがあるので聞いたら

たまにする採血の痕と言われました











気になるお洋服たち


軽くて撥水 手持ち部分のフリルが可愛いナイロンの鞄

Mサイズ

Lサイズ



ストラップがゴムで歩きやすそう



この夏、搾乳がんばる私にもってこいなパジャマ!

イベントバナー