呉ポートピアパークに行ってきましたニコニコ



ここはかつて、呉の遊園地
 旧:呉ポートピアランド


1998年に休園・破綻してから
現在は無料の市民公園になっています

JR呉ポートピア駅から徒歩すぐが正面ゲート

約500台停められる駐車場はもちろん無料

 

世間が夏休みに入る少し前の平日11時頃

駐車場側の東ゲートから入ると

旧呉市電の展示!!


60代の母が小学生の頃は

呉市内にも路面電車が走っていたようです

屋外展示なので結構ボロボロですが真顔

電車の中にも入れるし

運転席に座ってハンドルも動かせます

 

 



電車好きの息子ですが

この日は珍しく興味なし真顔





 

なぜなら

水遊びスポットが見えてたから♡


ここのじゃぶじゃぶ池は

徳島県の月見ヶ丘海浜公園よりも広く

床の色が濃くなっている中心部分は

深さが大人の膝くらいあるので

浮き輪やゴーグル付けて遊ぶこどもや

水着の保護者もいました


じゃぶじゃぶ池の周りには屋根もあるけど

更衣室がないからか

ポップアップテント持参されてる方も♡

こどもはみんな公開お着替え(笑)

プールタオルがあれば便利そうニコニコ


ジーンズだった私はここでは役立たず

半ズボンだったじーちゃんに息子を任せ

屋根のあるベンチから眺めてました


毎時50〜00は休憩

監視員さんがいて、水中の掃除をしてくれます

ゴーグル付けたい→帽子がないと髪が絡んで痛い→つばがある帽子だとゴーグル付けにくい→スイミングの帽子を付けたがる息子泣き笑い


到着後30分ほど過ごした後は他の場所で遊び

再び14:00〜じゃぶじゃぶ池に入ったのですが

2回目は1〜2歳上の男の子が2人いて

一緒に遊んでもらい息子はとっても楽しそう


呉ポートピアパークに飲食店はないけれど

キッチンカーが2台

かき氷食べてる人が多かったです

私は山本商店の飾り苺500円が気になったけど


あっぽーじゅーすがいい!

かきごおりいらん!!

と、息子が自動販売機から離れないので

120円のQoo1本と安く済みました泣き笑い



じゃぶじゃぶ池の隣には

ふわふわドーム

これも徳島県の月見ヶ丘海浜公園と同じ

呉ポートピアパークの方が少し大きいかな?


月見ヶ丘では人混みに負けてすぐ戻ってくるけど

この日はほぼ貸切だったので

息子もぴょんぴょん楽しめていましたニコニコ