お正月はお墓参りに行ってきました

義両親と長崎


みらい長崎ココウォークで義兄家族と待ち合わせ


かんらんしゃーーーー!!



マリノア初売りの日以来

観覧車に敏感な息子



義兄家族を待つ間に乗ってみようと

5階の乗り場へ行くと

…かんらんしゃうごいてなかったわ



2歳8ヶ月になると

状況把握ももう一人前泣くうさぎ



屋上庭園も閉鎖されていたし

時間をつぶす場所が全然見当たらなくて


初めてアンパンマンはどーこだ?に挑戦in SEGA


うろうろお散歩して

その隣のTSUTAYA BOOKSTOREに

無料で試せる電車発見👏👏



その時パパがやって来て言いました

交代するからこの本読んで

良くない典型的な例が私に当てはまりすぎ泣くうさぎ


Kindleで購入してゆっくりじっくり読みます泣くうさぎ



義兄家族と合流してお墓参りへ

数年前、このお寺へ改葬(引越し)しました

長崎には坂と猫が多いらしい


路面電車に乗って浜町へ移動し

夕食は吉宗(よっそう)本店へ

ここで茶碗むし食べずには帰れません


人少ないねと話しながら16時半頃に並んだら

5名以上は17時から2階席になると言われ

30分ほど待ちました

それであんまり並んでなかったのかも

歴史を感じる店構え

初めて、2階大広間に案内されました

椅子席の中広間もあります

長崎出身の義両親曰く

テーブルは創業当時から使っているものだとか

パパは、御一人前(茶碗むし・蒸寿し揃)1,375円

単品吉宗特製 ばってら1265円を皆とシェア

私は単品で茶碗むし770円、角煮990円


どんぶりに入ったボリューミーな茶碗蒸しは

ぷるんぷるんで、出汁が上品な美味しさ酔っ払い

穴子、海老、鶏肉、銀杏、椎茸、キクラゲ、

蒲鉾、お麩など、立派な具がたくさん酔っ払い



この時間息子は、爆睡



姪っ子ちゃんとの時間が楽しくて

大はしゃぎして限界を迎えたみたい

その後持ち帰り処にも立ち寄って

福岡県の義実家へ戻りました🚘



長崎へのお墓参りは2年ぶり


92歳の義祖母や親戚にも会いたかったけれど

今回親戚一同大集合は見送ることになりました


次ばあちゃんに会うのは葬式かも

この状況下ではしょうがないけれど

そう呟いたパパのひと言が忘れられません