私は、裸眼視力0.1以下です
視力検査で、ギリギリ一番上が見えません
 
 
↑ランドルト環(Cマーク)
 
 
 
高校生の頃にメガネデビュー
そして卒業する頃にはコンタクト生活に
 
30代半ばの今
2weekアキュビューオアシスを使用中
左: -4.0、右:-3.75
コンタクトはネットで購入しています
多分、乱視はありません
 
 
 
徳島県に引っ越してきて1年目が終わる頃
ご近所さんと井戸端会議している時に
先輩ママがレーシック経験者と知りましたポーン
 
7年前にレーシックして
その後も問題なく裸眼生活
やって良かった!!という話を聞くうちに
こう思うようになりました
 
 
 
私もしたい!!
 
 
 
 
 
それからインターネットで
徳島県でレーシック出来る眼科を検索
 
 
 
 
我が家のなで肩のパパに伝えると
 
 
まさかの乗り気
 
パパも、乱視と軽度の近視があります
 
 
 
自由診療はお小遣いからという決まりの我が家
ホワイトニングしたいけれど、
知覚過敏がひどいので悩んでいるところでした。笑
 
 
30万円ものレーシック費用
毎月お小遣い15,000円の私が出せるのか
正直とってもあやしい状況でしたが
それについてはあえて触れず真顔
独身時代に貯め込んだ個人資産についても触れず真顔
 

 

約2ヶ月後
早速、説明を聞きに行くことにしました!!
 
2歳の息子を連れて行けるか相談したところ
その週の土曜日の指定された時間
我が家だけに説明してくれることに◎
 
レーシックが出来るかどうかの事前検査も
その日に出来ると言うので
事前検査は私だけお願いすることにしました
事前検査は約1時間半
散瞳検査で見えにくくなるので運転不可
そのため現実的に夫婦同時には不可能でした
ちなみに事前検査は無料でした!!
 
 
 
そして土曜日
説明からの事前検査と思いきや
先に事前検査してみますと言われて、ドキッ滝汗
 
 
今思えば、これは当たり前の流れ
私がレーシック出来ない眼の状態なら
詳しい説明は必要ないです
でもこの時は
何されるか分からない不安でいっぱいで滝汗
 
事前検査、痛くないですよね?!
と、聞きました滝汗滝汗
 
 
実際は所要時間1時間ほど、痛みは全くナシ
ただただ、疲れるほどに視力検査が続きます
一般的なランドルト環(Cマーク)だけでなく
初めて経験する視力検査方法もありました
 
散瞳検査のため特殊な目薬をすると
次第に手元が見えづらくなるのが分かりました
 
この間、息子とパパは
向かいの寺島東公園で待っててくれました
その後は家族3人と検査担当者で別室へ
 
特殊な目薬の影響で、その時私は老眼状態👁
手元の書類の文字が全く読めないので
検査担当者がパワーポイントを使いながら
大きなスクリーンで今後の流れを説明してくれます
 
 
えーっと、簡単に書くと
 
目薬で麻酔をして
眼が閉じないよう器具をつけて滝汗
眼球にプラスチック?の器具を当てて滝汗滝汗
レーザーで円形に穴を開けてフタを外し滝汗滝汗
レーザーを当てて視力を直し滝汗滝汗滝汗
再びフタを戻します滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
この画像以上に具体的で詳細な説明に
ちょっと気分悪くなりそうな私滝汗
 
 
 
私出来るかな、、
いや出来ないかも滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
そう思った時
隣で同じ話を聞いていたパパが言いました
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!やろ!
 
 
 
 
 
 
 
パパは笑顔でした滝汗
 
 
 
 
 
 
 

 

そうして私は約1ヶ月後に
レーシック手術の予約をして帰宅したのです滝汗