長崎の名店 吉宗(よっそう)



年末年始、福岡に帰省した時
義両親が茶碗蒸しを持たせてくれたので
作ってみましたウインク

福岡市西区にある、岩田屋福重サロンで
購入できるそうです


冷凍で、ひと箱に2人前入っています



冷蔵庫で自然解凍して

大きめの深いお皿に入れて、約13分蒸すだけ!


と言っても、かなり一人分の量が多いので

我が家はどんぶりに入れました滝汗


さらに、どんぶりが蒸し器に入らなかったので

鍋に水入れて蒸したんですが

それでも1人前ずつ蒸すことに滝汗


そして2つ目は、鍋から取り出すのが遅くて

すが立ってしまった滝汗滝汗




でも味はとっっっても美味しいデレデレデレデレデレデレデレデレ

出汁が本当に美味しいです♡♡


具は穴子、えび、鶏肉、椎茸、きくらげ、ぎんなん

どれも大きくて立派でした◎





さてさて、我が家の息子は

1歳11ヶ月になりました



あははは おいし!!酔っ払い酔っ払い酔っ払い




笑いながら夢中で食べていました滝汗

スシローの茶碗蒸しは食べないのにね滝汗滝汗





吉宗の茶碗蒸し

私は数年前に長崎の店舗で初めて食べました


その時にとっても美味しかったので酔っ払い酔っ払い

福岡でも買えると聞いて

義両親にリクエストしていたんです




私は待っています

福岡で何か欲しいものある?

と、また義母が聞いてくれるのをニヒヒ