やらかしたか⁉︎⁉︎ | タカポンの60水槽でミドリイシ
皆様お晩でございます。

タカポンにしては珍しく連投でございます|ω+)

はぁー・・・

完璧にやらかしたか??`‐ω‐´)

え?

何がって?

それを今からトークします(・∀・)キリッ

現在タカポンzeovitリアクターを設置して10月01日でジャスト2ヶ月・・・で、間欠運転から常時運転に変更して2週間・・・当初、間欠運転でも徐々にパステル化は進んでましたがどーにも色も上がらず褐色?いや、乳白色になる個体がチラホラ(*-ω-*苦笑

そんなこんなで間欠運転をして1ヶ月以上経過してる事もあり常時運転に変更。

そして、それがまずかったか?

いやいや、そんな事は全く関係なくマニュアルや水質をちゃんと測定していなかった自分のミスっす(苦笑

そう。カリウムを(-ω-;)

通常の水槽ならほぼなくならない?筈のカリウム・・zeoライト、カリウム吸収するんですよねー(=ω=;)

タカポン的にマニュアル通りにK-balance←(スペル合ってるか?)添加してるし問題ないべ!と、思ってたのが大きな間違い・・(-_-;そして今迄1度も測らなかった自分が大馬鹿野郎ですね(苦笑)

最近、一部のサンゴの様子がおかしいとは思ってましたが気付くのが遅過ぎ!
{C401BDCE-E599-415D-A0E7-E13247892DEF:01}

わかりにくいのでもう一枚

{4732EEC7-C021-4430-A5DB-4E1011484163:01}

下の部分の共肉が・・・

因みにzeovitマニュアルにはこう書かれてます。
以下抜粋↓↓

カリウム不足は下記の点で診断できます

カリウム不足は共肉が点状になくなります。

ポリプは完全に引っ込み、色は深みのない明るい色になります。

トゲサンゴは数日内にすべての共肉を失います。

ピンクの色彩は薄い茶色になります。

ミドリイシは色を失い、乳白色になります。

カリウム不足の場合、共肉は下から失われます

と・・・(=ω=;)

ドンピシャ!!か??

けど、2つのサンゴ以外は大丈夫・・だし(´・ω・|||)

そして本日慌てて試薬を彩園さんに無理言ってお持ち帰り。

で、気になる結果は・・・・

13~


14~

15~

16・・・


{B3BCE29F-42E8-4C28-AC84-CB4516E0431C:01}


16!!

ア・アウトー(=ω=;)??

いや

セーフか??


微妙~((((;゚Д゚)))))))

何なんだ?

全く意味がわからんぞ!

適正値は400~420

自分の水槽は340・・(苦笑)

適正値から-40・・それでもこんな感じになるのだろうか??

前回の水質検査はまぁ、問題無し( ๑´•ω•๑)そして、いきなりヤられた個体は上記のやつとこちら

{5B270217-E998-46CC-8C2F-1EB4F55CD756:01}

プラグも含め、何故かキレイに半分逝きました`‐ω‐´)

あ~~!!

全く!意味がわからんぞ

ミドリイシ!

と、ゆう訳で暫くK-balanceの添加量・・

増やします(-ω-;)

以後、何か変化があればアップしま~す。

と、ゆう事で今日はこの辺で!

おわり