ハンドクラフトフェアの大塚屋で買った

草木染風のハギレでバルーンバッグを作ることに

 

型紙はダウンロードした12枚のA4用紙を貼り合わせて作ります

 

image

 

 

image

 

ポケットは自分が使いやすいようにアレンジをして

 

image

 

image

 

持ち手の色で悩んで

写真を撮って友だちに相談

 

image

 

image

 

YouTubeを観ながら

手順通りに作っていくよ~

 

 

image

 

 

一か所縫うごとにアイロンしたり

糸の処理をしたり 目打ちで角を出したり

私にしては(いつもは適当あせる

手抜きせずきちんと丁寧に作りました

 

 

仕事じゃないから

効率とか考えなくてよくて

時間をかけて仕上がりの美しさを追究

 

なんかね

物つくりって

D・I・Yも裁縫もお料理も

どれだけ丁寧に手間をかけるかで

出来上がりが違ってくるんだよね

 

きっちり計測して

見えないところをちゃんと仕上げる

 

バッグひとつで

随分学んだ気がします

 

 

image

 

底に丸みを持たせたので自立します

 

image

 

 

image

 

 

YouTubeの見本はマリメッコで作ってました

 

マリメッコでも50㎝なら2000円くらいで買えるね

 

でもこのハギレ150円(笑)

 

 

image

 

 

 

 

今日は夏の大祓 

当日は混むので明日茅の輪くぐりをしてきます