image

 

小説3冊

「黄色い家」 川上未映子

「帝国妖人伝」 伊吹亜門

「歌われなかった海賊へ」 逢坂冬馬

 

エッセイ1冊

「神様に応援される人になる」

 

乙女の本棚シリーズ

「高瀬舟」 森鴎外

 

 

高瀬舟は高校生の時に読んだのだけど

当時読んでいたどんなミステリーより怖かったです

 

文章がとても美しく

丁寧に書かれているので

研ぎ澄まされたような心情が淡々と伝わってきます

 

乙女の本棚シリーズは

文章は原作そのままに

イラストが描かれています

 

絵本になった「高瀬舟」

これほどシュールなものはないです

 

 

 

 

 

さてさて

話は変わって

 

2020年に読んだ「国宝」 吉田修一

ですが

映画化されるんですね

 

image

 

主役の喜久雄は吉沢亮さん

 

 

これは期待できそうです

アップに耐えられる美しい俳優さんです

目を伏せた時に落ちる睫の影とか

大きな瞳からこぼれる涙とか

これほどしっくりくるキャストはないと思えるくらいです

任侠でありながら歌舞伎の女形を極めるのですからね

楽しみでしかありません

 

 

 

 

読んだのは4年も前ですが

いまだにストーリーも登場人物もしっかりと覚えています

 

1年に数十冊の本を読んでいますが

何年経っても心に残る本はそれほど多くありません

 

タイトルは「国宝」ですが

私にとっては国宝級の読書体験でした

 

 

 

 

 

2020年に読んでます