いい歳をして誕生日なんて嬉しいのかと言う人もいるけど

誕生日というのは

本人よりも

その人を祝うことができるこちらの方が嬉しいものです

 

 

一年また元気で会えて嬉しいよ

生きてくれてて嬉しいよ

 

私はそんな感じかな

 

大切な友だちを二人も亡くしてるからかな

「来年また」なんて奇跡だと思ってるから

一年に一度

元気な姿で笑いあえることに感謝する

 

その人と出会えたことにも感謝です

 

普段なかなか言葉にできないけど

誕生日だからね

「私と出会ってくれてありがとう 生まれてきてくれてありがとう」

なんて

言える(笑)

 

 

 

子どものころは

家族や友達やたくさんの人が祝ってくれるけど

歳を重ねていくと減っていくばかり

 

高齢者施設で誕生日会が重要とされているのは

そういうことです

 

だってね

生きてるだけで

「おめでとう」って言ってもらえるんですよ

 

それも

みんな平等に一年に一度

 

おおげさだけど

何の価値もないと思って生きている人にとって

自分が生きている意味を知るきっかけになるんじゃないかな

 

 

 

昨日はそんな誕生日会

 

本人のリクエストで焼き鳥屋さん

 

 

image

 

image

 

2杯目のワインから

3杯目のグレープフルーツサワー

久しぶりに「酔っぱらっちゃったよ~」な感覚

良い気分になったわw

 

image

 

搾れなくて

立ち上がってぎゅうぎゅう押し付けてたら

代わりに搾ってくれた(笑)

 

 

image

 

注文してから30分待ったお米から炊いた釜飯

 

image

 

ショウガの千切り入れたらめちゃめちゃおいしくて!

 

添えられた出汁でお茶漬けもおいしかった

 

 

 

・・て誰の誕生日?

私が一番喜んでる(笑)

 

 

ほんと

一年元気でいてくれて

こうして笑いあえること

出会えたことに感謝しかない

 

「来年また」は

私自身ができないかもしれないから

継続しない

一年ごとの区切りとして

乾杯できたことに感謝です