予約していた本

「ともぐい」川崎秋子

 

直木賞受賞作です

 

image

 

 

 

最初から最後まで

壮絶な描写の物語でした

 

本を読んでいて

光景が目に浮かぶことは

よくあるけど

この本は匂いまでしてきて

時おり顔をしかめたくなるショボーン

 

鬼気迫る展開で

最後まで息をつめて読んでいたからなのか

最後の1行を読み終えた瞬間ふぅーと長い息を吐いてました

 

小説を読んで

人の一生を疑似体験することはあるけど 

これは稀にみる壮絶な生き様でした

 

いろんな動物の生死が描かれていますが

雄の鹿同士が角を突き合わせて戦っているうちに お互いの角が絡み合って外れなくなる話は

想像すればするほど滑稽なのだけど胸に残りました

この話はどこかで誰かにしたいなぁ

 

以前直木賞候補になった

締め殺しの樹 もおすすめです

 

「熊文学 」 ってカテゴリーがあるんですね

知らなかった~

 

 

 

 

もう一冊

 

image

 

「ブラック-ショーマンと覚醒する女たち」 東野圭吾

 

「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」の続編です

 

東野圭吾の新キャラ登場

 

せこくてずるくて

犯罪すれすれのアウトロー元マジシャンが主人公

 

テンポよく進む物語

怪しい人物

事件が起こりそうな不穏な空気感

 

それが「良い話」として無事着地する

東野圭吾ワールド全開の連作短編集です

 

 

 

 

 

テーマも設定もなった違う2冊

あっという間に読了です