四国旅行直前に送られてきた次の旅行プラン2案

 

image

 

「大人の修学旅行」編では

迎賓館桂離宮ののガイド付き見学

浅草 鬼怒川温泉 東武ワールドスクエア 日光東照宮 

わたらせ渓谷鉄道 足尾銅山 宝徳寺の床もみじ 等々

 

「足立美術館」編では

倉敷 備中松山城 足立美術館 松江城 宍道湖温泉 出雲大社 稲佐の浜 等々

 

 

どっちも行ったことないとこなので

どちらでもいいよ!と返事してありますが

 

スペーシアXに乗車したいと強く推す人がいるので

次は関東方面になるかもです

 

 

 

提案したTさまは

四国旅行中の私との会話から

鬼ノ城 備中松山城に行きたくなったようで

なんとかプランに盛り込めないかと思案してるそうです

 

鬼ノ城 備中松山城はほぼ登山です

かなりの体力がいります

私も体力はないけど

行きたい気持ちが強いのでそれに勝るものなし(笑)

それにどちらも電車では行きにくいのでレンタカー

 

なので

なかなかまとまらないようです

 

 

「それなら 番外編として

行きたい人だけで行けばいいじゃん」

 

協調性のない私は簡単に言う(笑)

 

 

グループってなかなか難しいものです

 

 

 

展望台から見る備中松山城

 

image

 

晩秋の早朝に雲海が観られるそうです

 

 

雲海といえば

もう何年も前に行った立山のホテルの部屋から観たのが初めて

この世とは思えなかったなぁ

言葉を失って

ただただ観ていました

 

何年も前のことなのに

目に焼き付いてるほどの光景です

 

 

 

 

 

 

自分の行きたいところは置いといて~

長岡の花火か大曲の花火を見に行きたいというの

 

私 人込みで花火なんて見たくないんだけどな

 

でも付き合ってやるかと思って調べたんだけど

ホテル取れないじゃん

大曲の方はそもそも町から離れているので

ホテル自体が少ない上に

旅行会社に押さえられているので受け付けていない

つまりツアーで行くしかないってこと

 

長岡の方は駅から近いので

ホテルの数はあるのよ

でも抽選です ある意味良心的 倍率は20倍だけど

しかも 宿泊料金は通常の約三倍

 

ホテルたって

チェックインが花火終了後ですからね

ベッドで寝るだけ

 

 

 

東北三大祭りとかも

個人では予約が取りにくくなってるようです

 

思うに

お金と時間がある元気な高齢者が増えて

旅を楽しんでいるからなんだろうな

 

若い時に年中海外旅行を楽しんだ世代です

旅行の楽しみ方も知ってらっしゃる

 

 

GWに東北旅行をしてきたKちゃん

今度会うときに旅行譚を聞かせてもらおうw