今年も椿大社さんから

夏越の大祓式の案内が送られてきました

 

これが届くといよいよ夏が来る!

 

image

 

この形代に名前と生年月日を書いて

拇印を押して 

頭 腹 腕 足等を撫でて

息を三度吹きかけて

穢れを移します

なぜか8枚も入ってたw

 

今年は6月30日に御幣川で形代流しの神事が行われるので

それまでに参拝して納めるか郵送するかします

 

 

茅の輪くぐりは式の前後2週間ほど設置してあるようですが

行けるかな~

 

 

 

 

 

8月に「なんとなく嫌な気持ちになる人」に会わなければいけない案件があります

 

なんとなく嫌な気持ちになるって

私自身が無意識に警告を出してるんですよね

 

相性とかもあるんだろうけど

たぶんこれまでの経験から

良くない感情になるとわかっているからだと思います

 

避けられないので会うのですが

自分自身に結界を作っていけば多少は守られるようです

 

ありきたりですが

塩を包んだものを忍ばせていくとか

お守りをもっていくとか

魔除け効果のあるハーブやエッセンシャルオイルを

身に着けていくとか

方法はいろいろあるみたいです

 

 

今から憂鬱ですが

私は守られているから大丈夫と信じて

責務を全ういたします

 

 

 

 

さてさて

ハーブではないけど

香りつながりで

 

 

このルームフレグランス

マジでクロエの香りがします

 

 

image

 

 

いろんな香水を試してきて

クロエが一番自分にあってました

 

もう付けなくなりましたけどね

 

私の友だちは誰も香水をつけていないので

私も付けなくなったんです

 

匂いって 

きっと自分が思うよりずっと害をもたらしてるんじゃないかと・・

実際電車の中やすれ違った時にむわっと匂ってくることがあって 

そういう人に限ってあまり品がよろしくない

 

何か特別な時

結婚式とかパーティーとか

スペシャルな装いをした時には

装飾のひとつとしてほんのりと香らせますが

普段のランチや飲み会では必要ないです

 

(たぶん・・香水をつけなくてもそんなに臭くないと思う(笑))

 

 

消臭力って人工的な香りがしてあまり好きじゃなかったけど

premiumaromaシリーズは

ちょっと違うみたい

 

いろんな種類があって

季節限定のものもあるようです

 

新発売の紫陽花とかどうなんだろう

 

image

 

でも

失敗すると3か月くらい家の中がその香りだからね

慎重に選びたい爆  笑