雨にも降られず

いろんなタイミングが良くて

予定より早く

岡山に着けそうです

 

特急南風は瀬戸大橋を渡ります

 

 

すごいよね

こんなに長い距離に橋を架けるなんて

少し前にプロジェクトXで

橋の建設の特集をやってるのを見たけど

どれだけ設計や資材が完璧でも

自然相手ですからね

橋の建設は命がけです

 

 

ということで

琴平から岡山までの50分の乗車中

ほぼデッキで海を見ていた(笑)

 

image

 

遠くに瀬戸内海の島々が見えます

 

image

 

絞められたひとうひとつのボルトとか

通された鉄板の角度とか

すごいなぁ

 

image

 

ちょうどまんなかあたりにある予島

 

駅があるかと思ったけど

止まらなかったわ

 

image

 

大地を走るのとは

飛び込んでくる景色が違うね~

 

 

 

image

 

実は

この橋を渡るのも楽しみのひとつだった

 

 

 

 

 

 

 

 

景色見てる間にあっという間に岡山駅到着

 

新幹線改札口に一番近いロッカーにバッグをお預けて 

途中下車して吉備線に乗り舞えます

 

行き先は

吉備津神社

 

もう10年位前から

行きたかった場所です

 

 

image

 

吉備津線は別名桃太郎線と呼ばれ

電車内の駅名案内の際 毎回「ももたろう」の曲が流れるんです 

 

行ってみないとわからないことですよね

旅は発見だ(笑)

 

 

image

 

吉備津駅から歩いて10分ほどで吉備津神社です

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

備中国の一之宮「吉備津神社」

主祭神は大吉備津彦命です


備中 備前 備後の一之宮に分割される前は

「三備一之宮」でした


 

三神(月山 羽黒山 湯殿山)を合祭した

出羽三山神社のように

後世になってからの合理性のためではないんですね


 

 

 

image

 

image

 

image

 

鬼が放った矢を置いたといわれる矢置石

 

image

 

image

 

長い回廊を渡っていきます

 

image

 

image

 

鬼の首を埋めたという御釜殿

 

image

 

釜を火にかけて

鳴る音で吉凶を占うという鳴釜神事は今も行われています

 

image

 

これがやってみたかった~

昔読んだ小説に出てきて

(TVの二時間サスペンスとかでも時々出てくるよね)

実際見てみたかったの

でも 時間が間に合わなかった

 

雰囲気だけでもw

HPから

 

image

 

image

 

 

 

 

次は

備後国の一之宮「吉備津彦神社」へ行きます

 

吉備津駅から電車で一駅ですが

駅まで戻ることになるので

吉備路を歩いていくことに

 

 

image

 

そういえば駅にレンタサイクルのお店があったな

 

image

 

牛の鼻ぐり塚 とか

 

吉備路には

立ち寄ってみたいところがたくさんあります

 

もう少し行くと

古墳跡なんかもあります

 

 

 

 

 

吉備津彦神社到着です

 

image

 

image

 

 

ここの手水舎には桃太郎のマスコットが並んでました

 

image

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

鬼ノ城に住んでいた鬼(温羅(うら))を退治したのが

吉備津彦(桃太郎)です

 

温羅は外国人なんですよね

日本人とは風貌が異なるし

きっと体格も大きかったんでしょう

悪事を働いたのかどうかはわからないけど

日本国民からは敵とみなされ

排除されたのでしょう 鬼として

 

ますます鬼ノ城に行ってみたくなります

 

 

 

 

7月に赤ちゃんが生まれるKちゃんのために

子安神社も参拝

 

image

 

image

 

 

 

御朱印


image

 

吉備津彦神社

備前国一ノ宮

 

image

 

 

 

 

 

本日のおやつは

岡山駅でフルーツパフェです

 

image

 

観音寺フルーツパーラーさん

 

季節のフルーツを使っているので

時期によってメニューが変わるそうです

いちごやメロンには遅く

シャインマスカットや桃には早い

今の時期のパフェは

柑橘系

 

 

image

 

オレンジとかデコポンとか

3種類くらいの柑橘フルーツ

 

フルーツはそのままのお味だけど

下に入っているジュレがめちゃめちゃおいしかったです

 

image

 

 

 

持って行った本

帰りの新幹線でやっと読み始めました(笑)

 

image

 

 

これで

旅行記終了です

 

撮りすぎた写真を捨てて

通常のブログに戻れます

 

続けて見てくださった皆様

お付き合いいただきありがとうございました