大塚国際美術館から歩いて

うずしおを観るため高速船乗り場に向かいます

 

みんなで体験するこの旅最後のアクティビティです

 

image

 

なるべくうずしおを近くから見られるようにと

大きな観光船ではなく

少人数のクルーザー船で行きます

 

image

 

image

 

 

 

 

見えてきたのは大鳴門橋

 

橋の下あたりが

鳴門海峡

 

image

 

橋は淡路島と繋いでいます

 

帰路新幹線組は

バスでこの橋を通って京都まで行きます

 

image

 

image

 

大きな船だと

小回りが利かないので

遠くからの見学になります

 

image

 

一瞬にしてうずができて

丸く波を立てたかと思うと

あっという間に消えて行って

また違うところでうずを巻きます

 

巨大洗濯機w

 

もうね

ずっと見ていられる

 

あとでみんなの写真見たら

私だけ全部後ろ姿(笑)

 

一度もカメラを見てない

夢中になってるの

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 


 


30分ほどのクルージングでしたが

めちゃめちゃ楽しかったです

 

 

 

さてさて

私はここからみんなと別れて

バスで鳴門駅へ向かいます

 

切符は琴平まで買ってあるので

不安はないけど

なんとも寂しい~~

 

みんなで遠足みたいに

京都までの長距離バスも楽しそうだもんね

 

 

 

image

 

 

鳴門駅から徳島行の電車に乗ります

 

image

 

image

 

 

途中池谷駅で降りて

岡山行の特急うずしおに乗り換えます

 

image

 

池谷駅は線路が2つに分かれるちょうど間に駅があります

 

Yの字の真ん中に駅があるのです

珍しい立地です

 

 

 

次は宇多津駅で乗り換え

 

image

 

改札を出て

コンビニで夜ご飯を買ってきました

 

image

 

土讃線のアンパンマン列車

 

 

私は乗らなかったけど

初日に新幹線で来た3人が乗ったときの画像

 

image

 

image

 

image

 

image

 

子どもちゃんたちは喜ぶだろうね~

 

作者のやなせたかしさんは

高知にゆかりがあるそうで

駅の看板にその駅名にちなんだイラストを描いてます

 

写真は撮れなかったけど

全部違う絵が21駅分

かわいかったなぁ

 

↓こういうのね

 

image

 

おもしろいことをしますよね

21もキャラを考えるの大変だっただろうな

 

作者は2013年に亡くなりましたが

作品はいつまでも残ります

絵でも建築でも音楽でも本でも

モノを作り出す人は

後世に名を残すことができます

 

 

 

とか 考えてるうちに

琴平駅着です

 

 

image

 

ホテルまで徒歩5分

 

image

 

 

小さなホテルだけど

温泉があります

こんぴら温泉

 

今夜はゆっくり温泉に浸かって

明日は金毘羅さん参拝です