桂浜まではバスで行きます

 

途中 牧野植物園を通りました

山道をくねくねと上った山の上にあって

車で行くかこのバスで行くしかないようです

 

朝ドラで神木隆之介くんが演じていた牧野博士が設立した植物園で

高知県が管理してます

 

ドラマの影響か

たくさんの人がバスから降りていきました

 

残念ながら今回の旅行では行程に入ってません

 

 

でも行き方がわかったので

次高知へ行く機会があったらぜひ訪れてみたいです

 

桂浜到着です

 

image

 

 

桂浜の龍馬像

 

私とRちゃんは初めてで

「あれ?竜馬像って海岸にあるんじゃないの?」と

同じことを言ってました

 

image

 

なにもこんなに高くしなくてもね

人物が見えないよ(笑)

 

 

 

海岸へ降りていきます

 

image

 

image

 

美しい砂浜ですが

打ち寄せる波は高く

岩にあたるたびにどど~んとしぶきをあげ

迫力のある光景です

 

 

 

 

 

 

崖の上にある海津見神社へ向かいます

 

image

 

神社との結界になる橋は龍宮橋

 

image

 

御祭神は大海津見神です

 

image

 

さらに上った展望台からの眺めです

 

 

image

 

 

image

 

 

ここで本日のカフェタイム

一日一度は必ずあるおやつ時間(笑)

 

image

 

ゆずアイス&ゆずソーダ

 

 

 

また同じルートを通ってバスで帰ります

 

バスを降りたはりまや橋駅から路面電車で高知駅に向かいます

 

image

 

 

ホテルにチェックイン後

郷土料理の居酒屋で夜ご飯です

 

image

 

めちゃめちゃ盛り上がって

お料理の写真撮るの忘れてたw

 

 

お昼に食べたカツオがあまりにもおいしかったので

ここでも注文

そして Yさんが食べてておいしそうだった「ドロメ」は

生しらすにカボス酢をかけたもの

安芸のなす

きびなご

うつぼ

 

うつぼ?

 

Yさまが「高知のウツボは有名で

たたきにしたりお刺身や唐揚げがあるんだよ

しかも目にいいんだよ!」と

めちゃめちゃ薦めてくる

 

「いや無理です 食べたくない」

 

 

image

 

でも好奇心には勝てず

一切れぱくり

 

う~ん

お味は白身魚のようだけど・・

 

形状が・・

〇〇の輪切り

皮ついてるし

 

知らされなかったら

もう少し食べられたかも

 

 

みんな鯨の串揚げを食べてたな~

私も一口食べたけど

無理だった~

まだウツボの方がまし(笑)

 

「そういえば

秀吉に鯨を献上した大名が土佐にいたんだよ」とつぶやいたら

すかさずKさまが

「長曾我部だろ?」

 

うわぉ

話が通じる嬉しさよww

 

 

 

 

恒例の地酒はこちら

 

image

 

(Yさまに持たせる)

 

どうせならいろんな種類のを飲んでみようと

 

久礼→酔鯨→船中八景→亀泉

 

この順番で注文し

私もおちょこに一口づつ飲んでみた~

 

最後に飲んだ亀泉が一番おぃしかった~

 

香りが一番良かったのは久礼

 

口当たりがすっきり

飲みやすかったのは亀泉

 

 

いや~ん もう

日本酒まで飲めるようになっちゃって

どうなってくの私 (笑)

 

ほろ酔いで

ホテルへ戻る途中

コンビニでデザートを買って

それぞれの部屋に戻る

このメンバーのルーティンです

 

 

 

一日目終了です

 

 

 

海津見神社の御朱印

 

image