3泊4日の四国旅行から帰ってきました

 

今回もぎゅうぎゅうに詰めこまれた

内容の濃い旅行ですが

T様の一眼レフの写真が届いてから

UPしていきます

 

 

 

新しく入れたANAのアプリは

飛行機・列車・バス・徒歩を

関知して記録してくれます

(クルーザーはバスになってましたが(・_・;))

 

!は立ち寄ったところです

 

 

 

 

 

1日目はセントレアから高知へ

 

image

 

高知で新幹線組と前泊組と合流

 

この日は高知泊

 

 

2日目は

高知から徳島へ

岬巡りのバス旅行です

 

徳島泊

 

image

 

3日目は

徳島から鳴門

 

鳴門で分散

琴平へ向かう私

京都経由で名古屋へ帰る組

高松空港から東京へ帰るTさま

 

image

 

 

4日目はひとり旅

琴平から岡山へ

岡山から名古屋へ

 

image

 

行った都市は

高知県 徳島県 香川県 岡山県

 

 

 

 

行ってみて改めてわかったのは

四国は真ん中に山があるので

移動するのに島の周囲の道路を通るしかないんですね

 

唯一岡山から高知へ島の真ん中を特急列車が走ってますが

他の電車はやはり島の周囲に線路があります

 

 

同じ四国内での他県との行き来より

3本の橋で本州に渡った方が便利そうです

 

 

雨が降ったら山の上から方々の川へ水が流れていくので

河口に近いところの川はとても大きいです

 

徳島で吉野川をバスの中から見たのだけど

とても広くてびっくりしました

 

そこでT様の豆知識

 

吉野川は日本三大あばれ川のひとつで

「四国三郎」と呼ばれています

 

長男の「坂東太郎」は利根川

次男の「筑紫二郎」は筑紫川

三男の「四国三郎」が吉野川

 

阿波国は日本でも有数の洪水国だったんです

 

知らなかった~

まさに

旅は新しい発見の連続です