返却期限がきたので

返しにいったら

読みたかった本が何冊もあって

あまりの嬉しさに

 

今週は読む時間がなさそう

なのに

なんという欲張りなんでしょう

5冊も借りてきてしまいました

 

私が借りなければ

他の人が読めたはず

 

読めるかどうかわからないのに

自分のことだけを考えるなんて

なんとも浅ましいです

 

 

 

 

 

以前 知人に

写真を写すために

ワインを貸してほしいとお願いしたことがあります

 

 

そしたら

「返すと言ってて返さない人がいるから

他人に物を貸すのは嫌だ」と

はっきりと断られて

ショックでした

 

こういうのを浅ましいというのだなと

とても自分が恥ずかしくなったのです

 

 

 

それ以前にも

どれだけ親しくても

お金の貸し借りはしないようにしてきたんですが

お金以外でも

他人に何かを借りるということは

浅ましい行為なのだなと

よくわかった出来事でした

 

 

はっきりと教えてくれたこと

今では感謝してます

 

 

「貧すれど鈍するな」

 

それ以来

肝に銘じていますが

図書館の本には

つい欲が出てしまいます

 

 

自分よ!

『足るを知れ!』

 

 

 

image

 

「でぃすぺる」 今村昌弘

「無限の闇」高瀬乃一

「ぎんなみ商店街の事件簿」井上真偽

「気にが手にするはずだった黄金について」小川哲

「戦国武将伝東」今村翔吾

「超・殺人事件」東野圭吾