運動系の習い事は久しぶりですが

めちゃめちゃ楽しいです

 

できなさすぎる自分が笑える(笑)

 

身体硬いし

右足出してって言われてるのに

左足出してたり

 

「反り腰注意」と言われて

はっと腰を引いたり(笑)

 

一生懸命やってると

あっという間の一時間です

 

 

 

今日はなんと

友だちがいたの!

 

どゆこと?だよね

 

友だちと言っても

会うのは10年ぶりくらい?

(なんでも10年とか言ってるけど

10年ひと昔・・の10年ということで笑)

 

20人くらいの生徒がいるんだけど

私はひとり参加だし

別に友だちを作ろうなんて思ってないので

他の人に目がいかなかったのね

 

なので

友だちがいることに気付いたのは

はじめてから3か月たった今日

 

 

あっちも同じだったみたいで

 

「なんでいるの??」と同時に言ってた(笑)

 

 

その彼女は別の所でヨガもやってて

「そっちも楽しいからおいでよ~」と誘われた

 

他にもボタニカルアートを習ってるって

 

それは興味あるわ~

 

朝ドラで見た牧野博士が描いていた植物画です

 

植物を精密にデッサンするの

 

 

彼女の作品もスマホで見せてもらったけど

楽しそう~

 

 

やりたいことはいろいろあるけど

実は来年度はあることを勉強しようと思ってて

新しいことはちょっと控えてるんです

 

 

さてさて

だんだんきつくなっていくピラティスですが

今日は帰ってきてから肋骨の下あたりが筋肉痛です

こんなところに筋肉ある?

あったとしても使うことがなかったわ

 

 

巻き肩に反り腰

姿勢の悪さはここなんだよね

 

あとは

骨盤が歪んでるから

足がまっすぐじゃない

 

鏡を見ながらやるから

自分の歪みがよくわかるの~

 

 

首が短く見えると

どんな服を着ても野暮ったくなるし

姿勢を正せば見た目身長が5センチは伸びる・・て

まずはそこだな

 

てなことも

先生の雑談を聞きながらポージングをしていくので

イメージがつかみやすい

 

なんにしても

身体より先に頭で理解してからの方が

効果がある

 

これは先生の持論でもあります

 

どうしてそのポーズをするのか

どこを鍛えているのか

意識して行うのと

ただやるだけでは

効果が全然違います

 

 

 

 

 

 

金毘羅さん参拝に向けて

お家でも筋トレとかしてたけど

目的を達成したので

自主トレは今はサボってます

 

次の旅行では

登山系のコースはないから

余裕でいる照れ

 

 

image