GW開け早々 学校評議員会でした

 

少子化による生徒数の減少

両親共働きによるPTAの衰退

親が学業だけでなくしつけや道徳も学校へ委ねることになって

現場教師の負担は増えるばかりです

その上 今の時代「権利の主張」ばかりが比重をしめ

「義務」がおざなりになっています

 

行政も

少子化対策と言いながら

産むまでと保育園問題にばかり焦点が合わされて

学校教育はどんどん低下していってます

 

 

いろんな壁にぶち当たり

ジレンマを抱え

答えの出ない意見交換会でした

 

 

とはいえ

普段関わることのない方たちとの会話はとても勉強になります

毎回 自分の知識不足を恥じながらも

知らなかったことを知り

そして考える

良い刺激になります

 

そして

プライベートなことなので言わなかったけど

Sくんの奥さんのKちゃんは中学で美術を教えています

 

ちょうど美術の授業の見学があったので

(こんな感じでやってるのかな~)と

こっそりにやにやしてました

 

 

 

 

 

 

さてさて

GW中の出来事も

ブログに書いて行きます

 

 

まずはおみやげ編

 

image

 

「パティスリーPOM」のケーキ

 

はちみつプリンは

別容器に入ったはちみつをかけていただきます

 

久しぶりのケーキ

 

ごちそうさまでした☆

 

 

伊賀上野のおみやげ

 

image

 

ブラックサンダー

豊橋の工場で詰め放題ってのがあるらしいびっくり

 

image

 

コストコのはちみつ

 

image

 

コストコの会員は脱退したので

たまに何か買ってきてくれると嬉しいw

 

 

image

 

奄美大島のおみやげ

加計呂麻島の純黒糖

 

半分おすそ分けしたので開封

 

 

ちょうど本で奄美大島の「黒糖地獄」のところを読んでいたので

なんだか複雑

 

まったく ひどい話です

いつの時代も

弱いところから搾取される

 

 

image

 

焼いたうなぎをまるごと1匹いただいたので

お家で鰻丼にw

薬味と山椒でいただきました

 

 

 

 

人に会うと

会っただけおみやげが照れ

 

ありがとうございました