GW終わりましたね

やっと日常が戻ってきます

 

水曜日が返却予定なので

今日は大急ぎで残りのページを読み切りました

 

image

 

「戦国武将伝 西日本編」 今村翔吾

 

 

松山城って

加藤嘉明が作ったんですね

知らなかった~

そしてますます行きたくなりました

 

今回の旅行では高知城だけ

松山城は行程に入ってませんあせる

 

どっちにしても

四国は一度の旅行では行きたいトコ全部は無理

また行こうと思ってるので

次回に順延です

 

加藤嘉明の城を築城する「意義」が良かったな

関ケ原後 戦のための城は必要じゃなくなります

そんな中での城を築く意味

 

ネタバレになるので明かしませんが

そう言われると

現存しているお城はみんなそうかも・・

そういう目でお城見学すると

感慨深いです

 

加藤嘉明は

会津城へくら替えし会津藩主にもなってます

 

それも知らなかった

 

他にもね

壮絶な「嶋津の退き口」が

おおらかにユーモラスな物語になってたり

長曾我部が秀吉にクジラをまるごと一頭献上した話とか

琉球国の歴史とかが

たった10ページほどの物語で描かれていて

それが24編

 

image

 

もうお腹一杯爆  笑

なのに

このちいさなエピソードがきっかけで

もっとこの人物の本を読んでみたくなる

 

 

 

東日本編もあります

 

東日本も24人の

癖アリの面々がぞろぞろ爆  笑