土曜日

Mちゃんと中日ビルオープン前の内覧会に行ってきました

 

image

 

image

 

名古屋初の新しいお店がたくさん入ってて

どこを見ても

「今度来ようねー!」と

ワクワクして楽しかったです

 

飲食店なんて絶対に混んでるだろうからって

実はヒサヤオオドオリパークでランチしてから行ったの

だからお腹すいてなくて

 

みんなそうだったのかな~

どこも空いてて

「しまった!」ってなったよ(笑)

 

 

「MICHELEBELIN」

 

image

 

ここでMちゃん焼き菓子買ってたよ

 

写真ないけど

川上屋のお店とか

全国の名産のおみやげがひとつ単位で買えるお店とか

いろんなとこで

ちょこちょこお買い物

 

 

 

「TWG」

 

image

 

シンガポール発の紅茶専門店です

 

お店全体が金色でピカピカ

遠くからでも眩しいキラキラ

 

とてもじゃないけど買える予算ではなかったのですが

ウロウロしてたらお店の方がいろいろ説明してくださった

 

もう少し少量で売ってたらいいのに・・と思う

 

でもいつかはきっとおねがい

 

 

 

 

ブルーボトルコーヒーは

すごい人気で人もいっぱい

人気のプリンアラモードはとっくに売り切れてた笑い泣き

 

ここは広いし

入りやすそうなので

ひとりで来た時でも入れるかな

 

 

 

「文喫」

 

image

 

時間制で

有料の本屋さんです

 

有料だから逆に

遠慮なく立ち読みできるってことです

(立ち読みではなくテーブルとイスですけどね)

 

ここもひとりの時に来たいとこです

 

 

 

image

 

グローバルゲートにある「garage」の姉妹店です

 

根が付いたままのすずらんとか花をつけた枝とか

普通のお花屋さんにはない植物がたくさん置いてあって

ずっといられる(笑)

 

そうそう

初めてエアープランツの存在を知ったのもグローバルゲートのお店だったな 置いておくだけで育つなんてうっそ~と思ったもん

でも実際 育ってるからね

 

その時もMちゃんと一緒だったわ

 

 

 

5階は全国の県のPRブース

これは前の中日ビルの時からありましたね

 

そして

中日文化センターも

めちゃめちゃ明るくなってた

(暗かったもんねあせる

 

 

 

スポーツ観戦ができるスペース

周囲の飲食店からテイクアウトして

ここで飲みながら観戦できるようです

 

 

image

 

中日ホールの横に

かつての壁画が移転されてた

 

image

 

これこれ~

すっかり忘れてたけど

実物見て思い出したわ

 

あるところへ遊びに行くのに

ここで待ち合わせをしたもんねグラサン

 

 

そして

7階屋上庭園

 

 

 

image

 

高所恐怖症の人は無理だと思う

怖いわ~

安全なのはわかってるけど

見えすぎてこわい

 

 

image

 

でもね

心地よい風が吹いてとっても気持ちが良いの

 

image

 

image

 

 

image

 

壁に植物が植えてあるのだけど

良く見ると小手毬やつつじなど根を張る樹々や

きゃらぶきとか山草もあって

メンテナンスどうするのかな~と心配する

 

 

image

 

愛・地球博で初めてこの工法を見た時は

すごいなぁと思ったけど あれから技術は進化してるもんね

 

これからどう変化していくのか

来るたびに見届けよう(笑)

 

 

 

 

同じ7階にある「THE7thTERRACE」は

THEロイヤルパークホテル内のレストランですが

テラス席もあってなかなか素敵な空間です

 

ここも来たいなぁ

 

 

 

 

 

内覧会参加者へのおみやげ

 

image

 

トートバッグ

 

中には

フロアガイドやパンフレット

 

image

 

そして

クリアファイルとラ・メゾンのハートベイクドショコラ

 

 

image

 

 

 

新しいビルやモールには

毎回Mちゃんと初参戦するの

 

 

何年もずっと

一緒に行ってくれてありがたいなぁと思う

 

こういうイベント系は

気の合う友だちと一緒に行くのが一番楽しい