匠子さんから花便りが届きました

 

みつまたという花だそうです

 

image

 

ブログに載せるのは了承は得てますが

転載は困るので文字入れておきますね

 

 

image

 

この花は三つに分かれた枝の先に花をつけることから

みつまたという名前になったそうです

 

名まえだけ聞いたことはあったけど

見るのも由来を知るのも初めてで

珍しくて写真何度も見てる

 

中国語では「結香」ジェシアンですって

女の子の名前にありそうですね

 

新城の山間にミツマタの群生があるからって

出かけてきたそうです

 

匠子さん

あいかわらず

フットワーク軽く

あちこちに出かけて

こうして写真を送ってくれて

共有してくれます

 

 

 

私はお返しに

チューリップの写真をw

 

 

 

image

 

朝は閉じてるけど

昼間になると開きます

 

image

 

そしてまた夜になると閉じます

 

 

こうして

開いたり閉じたりを繰り返して

ある日 開いたままで閉じなくなります

そして 

はらりと1枚の花弁を落とします

1枚落ちたら

もうあとは崩れ散っていきます

 

ハラハラと舞うように散る

桜とは全然違って

はかなさも潔さもないけれど

チューリップの素直な姿やあどけなさが

私は好きです