図書館が長期休館のため

家にある本を読んでます

 

図書館の本が借りられなくなったのは

11月からですからね

もう不足不足 物語が!

 

つくづく思います

私の中身の半分は

架空の物語でできているんだな(笑)

 

 

ということで

図書館からリサイクル本を貰ってきた本の中から

 

「終末のフール」 伊坂幸太郎

 

image

 

再読です

 

初版発行が2006年なので17年前に読んでます

当時 伊坂幸太郎にハマってて

新刊が出ると図書館で予約して読んでましたから

 

連作短編集なので

大筋は覚えているけど

ほとんど忘れてました

 

 

たぶん

当時の感想と今の感想は少し違ってる気がします

 

 

地球滅亡がテーマなんだけど

このテーマの小説 たくさんの作家が執筆されていますが

その都度読者は本作を引き合いに出してきます

そのくらい衝撃を与えた小説だったと思います

 

 

今の私が読むと

なんだかユートピアのようにも思える

 

人間いつかは亡くなります

その期日がわかっているなんて

羨ましい

 

現実に起こったら

間違いなくデストピアでしょうけど

 

とにかく

伊坂幸太郎ワールド全開の物語です

 

 

17年前の自分

どんな生活をしていたっけ?

 

いろいろ思いをめぐらす(笑)

 

一度読んだ本を再読するって

こんなに意義があるんですね

 

 

インスタ友さんから薦められている本を

買っちゃおうかと思いながら

図書館再開したら 

新作で読みたい本がたくさん私を待ってるので

また積読増えるだけになりそう

あと少し

家にある本を再読して物語中毒を癒します

 

 

そして

来月図書館再開日初日には

開館前に並びます!

 

 

めっちゃ楽しみ

 

半年分の読みたい本リスト

すっごい量になってるんです~ワクワクラブ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ラ・パのシナモンロールが食べたくて

(私のシナモンロール№2!です

№1はバーミキュラの!)

 

買いに行ったら

売り切れてて

桃のデニッシュにしたよ

 

これも美味しいのよ

カスタードの甘さが絶妙ラブ